SNS集客テンプレセット8大プレゼント

SNS集客テンプレセット8大プレゼント

⑤すぐに使えるtwitter16ジャンルアカウント用ツイート集~料理~

まず8つの各vol広告1に対して
副業ツイート10の割合で
ランダムにツイートしましょう

画像・動画があると反応良です

@の前の名前は変えてください
@の後ろの相互フォローはフォロワーが2000人を超えたら変更してください

 

料理

料理  
1 つくね生地】鶏ひき肉1パック(約200g)おろししょうが、塩1つまみ、みじん切りのネギ1本か玉ねぎ1/2個、味噌小さじ1、卵1個、片栗粉小さじ1、ゆるければパン粉で調節。ハンバーグみたいに焼いてよし、鍋の具でもOK、水切りした豆腐入れたりおから入れたりアレンジ自在。
2 【鶏じゃが】鶏もも肉一口大。じゃがいもにんじん大根乱切り。全部鍋に入れて材料半分浸るくらいの水、しょう油、みりんを入れて火にかける。しらたき入れてもおいしい。煮詰まる事を考えてしょう油は控えめにして仕上げで調節してね。物足りなければ塩昆布入れるとコクが出ます。
3 【チキンミートローフ】つくね生地にミックスベジタブルと角切りのプロセスチーズを混ぜて、細長い耐熱容器にラップを敷いて生地をきっちり入れて蒸し器で10分蒸す。レンジでチンでもいいけどムラになりがちなので注意。冷めたらひっくり返してラップをはいで切り分ける。ケチャップやポン酢で。
4 【モモ肉のガーリックバターソテー】厚い部分に切り目を入れておろしにんにくと塩コショウで下味をつけ、全体に片栗粉をまぶす(ジプロックに片栗粉を入れて振ると簡単)フライパンに油とバター半々中火。辛いの平気なら唐辛子入れても。フタをして皮目から7分くらいでひっくり返してフタなし2分。
5 驚愕【たった2日でデブ菌だらけ】コンビニ弁当ファストフードはデブの元|
6 【胸肉とピーマンの塩炒め】胸肉はそぎ切り、塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶす。鍋に湯をわかして胸肉を1枚ずつ入れて湯通しする(面倒臭がって一気に入れるともっと面倒な事態に)ピーマンは種を取って適当に切る。ゴマ油を熱して肉とピーマンを入れて塩コショウで味付け。炒めすぎない事。
7 便秘は百害あって一利なし!!便秘を甘く見ると人生棒に振るよ。
8 手羽先とゆで卵の甘辛煮】手羽先は先に焦げ目をつけておく。鍋にショウガの千切り、水カップ1、しょう油、みりん大さじ2と手羽先を入れて火にかける。煮立ったら殻をむいたゆで卵を入れて煮詰めて完成。鶏肉の量によって水や調味料は調整してね。面倒ならめんつゆでもOK 。
9 【胸肉のチャンチャン焼き】味噌、酒、みりん同量を混ぜておく。ザク切りにした大量の玉ねぎとキャベツをサラダ油を敷いたフライパンに敷いてそぎ切りにした胸肉を並べる。キノコを入れてもいい。フタをして肉が白くなったら調味料をいれて混ぜて完成。マヨを入れてもおいしいです。
10 便秘改善にはたんぱく質が必須です。特に鶏ムネ肉はダイエットにもぴったり!
11 【10分でとりめし】胸肉の皮をはいで繊維に逆らって5ミリくらいのそぎ切り。市販のかば焼きのタレをフライパンに入れて肉を並べて火にかける。白くなったら火を止める。丼にもったご飯に刻みのりを敷いて肉を盛り付ける。好みでねぎ乗せて完成!!柔らかく仕上げるコツは火を入れすぎない事。
12 【胸肉のチーズピカタ】そぎ切りにした胸肉に塩コショーで下味つけて片栗粉まぶす。卵と粉チーズ混ぜたものに肉をつけて油を敷いたフライパンに並べる。フタなしで焦げ目がついたらひっくり返して火を止めてフタをする(ここで火を止めるのがポイント)2分経ったら完成。好みでケチャップ。
13 【鶏ハム】胸肉を水、塩こしょう、しょう油、すりおろしにんにくを混ぜたものに漬けて一晩おく。少ししょっぱめかなくらいでOK。一晩置いたら1枚ずつラップの上にキッチンペーパー肉を並べてロール状に形成。さらにアルミホイルできっちり巻く。沸騰したお湯に入れて再沸騰したら冷めるまで置く。
14 【鶏しゃぶ鍋】胸肉そぎ切り、白菜、きのこ、マロニー、豆腐など好みの具材。土鍋に昆布と水をいれて火にかける。肉をしゃぶしゃぶして白くなったらポン酢やもみじおろしなどでどうぞ。これも煮すぎない方がおいしいです。ハサミで切ってから鍋に入れると昆布も一緒に食べられますよ。
15 【胸肉と茄子の中華炒め】胸肉はそぎ切り、酒、塩コショウで下味、片栗粉まぶす。ナスは乱切り。フライパンにごま油を熱して肉を並べて焼く。白くなればOK。別皿に取りだす。油を足して茄子を炒め、肉を戻す。醤油、オイスターソース、味噌を混ぜて(甘味が欲しければみりんも)味つけて完成。
16 【胸肉で鶏チリ】胸肉はそぎ切り酒塩コショウで下味片栗粉まぶし。ごま油で焼いてべつ長ネギ1本、ショウガ1かけみじん切り、ごま油と豆板醤で炒める。そこにケチャップ、しょう油大さじ1を入れて肉を戻して炒め合わせる。に茹でたブロッコリやにんにくの芽を入れたり市販のチリソースの素でも。
17 【モモ肉から揚げ】モモ肉ぶつ切り、酒、しょう油、すりおろしショウガ、にんにく、塩コショウで下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げる。180度くらい。一気に入れると油の温度が下がってカラッと揚がらないので少しづつ入れてね。片栗粉付けてなじんでから上げると冷めても衣がカリカリです。
18 手羽元と里芋の煮物】手羽元は焼き目をつけておく。その鍋に半分浸るくらいの水、酒、しょう油、みりん、塩昆布を入れて火にかけ、煮立ったら冷凍の里いも投入、15~20分くらいで煮えます。しょう油は控えめにして最後に調節すると失敗しません。
19 【鶏肉とじゃがいもとキノコのホイル焼き】モモでも胸肉でもささみでもOK。一口大に切って塩コショウで下味をつけておく。じゃがいもは暑さ1センチ位。好みのきのこ。アルミホイルに包んでトースターで20分くらい焼く。フライパンの場合半分くらい水を入れて蒸し焼きにする。レモン醤油で。
20 【モモ肉トマト煮込み】モモ肉ぶつ切り、塩コショウしてフライパンで皮目に焼き色つける。ここに玉ねぎとにんにく(チューブでOK)カットトマト缶を入れて火にかける。15分~20分くらい煮たら塩コショウで味を調えて完成。じゃがいもやきのこ入れてもおいしい。
21 【ササミの天ぷら】ササミは人差し指より大きいくらいの斜め切り。天ぷら粉に塩とゴマを入れて衣を作る。180度に熱した油(フライパンでもいいけど1/3くらいの深さまで)で揚げる。油の温度が低いとベチャッとするので温度高めで。衣がうっすら色づけばOK。衣に青のり入れてもおいしい。
22 【ササミと豆腐のグラタン】ササミは一口大に切って塩コショウで軽く炒める。豆腐は水切りして塩コショウ。グラタン皿に肉と豆腐を並べて市販のホワイトソースか、前日の残りのクリームシチューをかけて溶けるチーズを乗せてオーブントースターで焦げ目つけて完成。豆腐をご飯に変えればドリア。
23 今は、人が人を呼ぶ時代。あなたはお客さんの名前を何人言えますか?『無職、中卒、少年院卒だった私が 包丁すら使わず1日3つの自分ルールを守るだけで13人を動かす料理人になった、大切なこと。』
24 タコスミを食べない理由イカスミは食べるのに、なぜタコスミは食べないのか…理由は2つあります。1つ目は、単に美味しくないから。2つ目は、粘液が無いため、料理に絡ませにくいため。
25 お餅が膨らむ理由お餅の中には沢山の水分が含まれています。水は水蒸気になるとき、体積が何百倍にも膨らみます。そのため、お餅の中に収まりきらずに膨らみます。
26 料理人による、料理人のための、料理人養成ブログ。『無職、中卒、少年院卒だった私が 包丁すら使わず1日3つの自分ルールを守るだけで13人を動かす料理人になった、大切なこと。』
27 日本で初めて売られたアイスクリームの値段1989年5月9日、横浜で「あいすくりん」という名前で販売されました。とても高価なもので当時のお金で、1人前が2分。今の値段に直すと、約8000円だったとされています。
28 タラバガニはカニじゃないよく目にするタラバガニは、実はカニではありません。ヤドカリの仲間になります。由来は、タラの獲れる漁場に沢山いたから「タラバガニ」と呼ばれていたそうです。
29 ヨーグルトの表面に浮かんでいる液体とは?液体の名前は「ホエイ」。発酵が進んだり、輸送中の振動などにより生じます。食べても害がないので大丈夫です。また、ホエイの特徴として、タンパク質・ミネラル・ビタミンなどの栄養価が高く、脂質とても少ないです。
30 料理人へ贈る。今日の仕事に使えるとっておきの情報をあなたに!『無職、中卒、少年院卒だった私が 包丁すら使わず1日3つの自分ルールを守るだけで13人を動かす料理人になった、大切なこと。』
31 昔パンはまな板でもあった。今でいうパンは全部食べ物のことを指します。ですが昔のヨーロッパの家庭ではパンを使い食材を切っていました。他にも薄く焼きナプキン替わりにするなど、昔のパンは固かったのでそのような使い方をされていました。使い終わったらちゃんと食していたそうですよ☆
32 韓国料理も昔は辛くなかった韓国料理のイメージは「唐辛子」ですよね。ですが、韓国料理に唐辛子を使い始めたのは、18世紀前半頃です。キムチは、コショウ、サンショウ、ニンニクを使って味付けていたとか。19世紀に入り、全ての料理に唐辛子を使うようになったそうです。
33 消費期限と賞味期限の違い【消費期限】「生肉・刺身・惣菜・弁当」など、傷みやすいものに表記。要は、消費期限→安全に食べられる期限です。【賞味期限】「卵・牛乳・レトルト食品・缶詰」など、比較的傷みにくいものに表記。要は、おいしく食べられる期限です。
34 アイスクリームの賞味期限はない食品衛生法では、マイナス18℃以下で保存されているものは、品質の変化が極めて少ないので、賞味期限を省略して良いとなっています。そのため、アイスクリームは無期限で食べることができます。
35 グレープフルーツにグレープがつく理由見た目も味もグレープの要素を感じませんが、なぜグレープがついたかというと…「グレープフルーツ」の実はブドウの木のように1本の枝に沢山の実が固まってなるため、そう呼ばれるようになりました。
36 生肉から滴る赤い液体は血液ではない肉の中の水分にミオグロビン(ヘモグロビンと似たようなもの)が混じって溶け出したもので、血は解体の時点でほとんど取り除かれているよう。
37 料理人へ贈る。今日の仕事に使えるとっておきの情報をあなたに!『無職、中卒、少年院卒だった私が 包丁すら使わず1日3つの自分ルールを守るだけで13人を動かす料理人になった、大切なこと。』
38 【自家製ピクルス】お酢:水を1:2で1カップ辺り砂糖25gぐらい溶かす。ニンニク、鷹の爪、クローブ、黒胡椒、ローリエ、ハーブ類を入れて冷ます。漬けたい野菜を切って、さっと湯通しして水気を切り、煮沸した保存瓶にきっちり詰め、液を注いであら熱を取ったら蓋をして冷蔵庫。
39 【ウニ味噌の焼き厚揚げ】粒ウニ、味噌、砂糖、みりんを混ぜたものを切った厚揚げに塗り、オーブントースターで味噌に軽く焦げ目が付くまで焼く。
40 【鶏の梅煮】鶏もも肉をフライパンで焼き、両面色目が付いたら酒、醤油、砂糖、みりん、生姜、梅干しを加え、軽く鶏肉が浸るぐらい水を加え、煮立ってきたら火を弱め、蓋をして、時々煮汁を回しかけながら煮る。
41 【春キャベツのなんちゃってコールスロー】キャベツ3枚をレンジで3分。千切にし絞る。砂糖小さじ1/2、塩糀小さじ1、酢小さじ1で和え、10分待つ。キャラウェイシードを振って出来上がり。ソーセージや揚物の付合にgood!
42 【ソーセージとキャベツのビネガー煮】バターでニンニク、セロリ、輪切りの葱を焼き色が付くまで炒める。千切りのキャベツを加えしんなりするまで炒める。ソーセージ、ちぎったローレル、ホールの黒胡椒と白ワインビネガー、白ワイン、水を加えて水気がなくなるまで煮炊く。
43 包丁の研ぎ器がない場合はお茶碗の底で代用できる。
44 かいわれ大根は根を残して水に浸けておくとまた生えてくる。
45 じゃがいもや人参は暗所で保存すると長持ちする。
46 パンは常温より冷蔵庫に入れたほうが早く劣化する。保存したいなら冷凍庫に入れる。解凍には30秒チンした後オーブンを使うとよい。
47 料理人による、料理人のための、料理人養成ブログ。『無職、中卒、少年院卒だった私が 包丁すら使わず1日3つの自分ルールを守るだけで13人を動かす料理人になった、大切なこと。』
48 煮込み料理は炊飯器でも作れる。温度が高く柔らかくなりやすい。また、炊飯器の保温ボタンは70℃前後で低温殺菌調理ができるのでローストビーフや鶏ハムを作ることも可能。
49 もやしは傷みやすいのでその日のうちに食べない場合は冷凍すると良い。
50 肉類は買ったらすぐにお酒と塩につけて冷凍すると旨味が増し長持ちする。素早く解凍するときは流水につけるとよい。30分ほどで解凍できる。
51 野菜は茹でるよりチンした方が栄養も逃げず早く柔らかくなる。
52 米を炊くときは料理酒と少量の塩を入れるとふっくら仕上がる。
53 ピザ生地の簡単な作り方。薄力粉と強力粉1:1で混ぜてドライイーストを入れて30分したら出来上がり。
54 冷凍ポテトはラードで揚げるとマックの味になる。
55 ステーキは片栗粉を付けると肉汁が漏れず柔らかく焼ける。
56 パスタを茹でるのに塩を入れても無駄と言われがちですが、あれはパスタに塩分を足して置けばソースが持つ塩分濃度との浸透圧の関係で皿に移した後パスタから水分が抜けたり味が薄くなるのを防ぐために入れるものです。
57 温泉玉子の裏技温泉玉子を割る時に何回か振ってから割ると、白身が殻にくっつかずに綺麗に出せる
58 夏の時期、米は梅干しを入れて炊くと持ちが良くなる
59 鮮度が落ちやすい刺身が残ったら、醤油をまぶして冷蔵庫に入れておくと、いわゆる「ヅケ」状態になり、次の日もおいしく食べる事が出来る。
60 魚は新鮮さが良いといわれるが、マグロのような大型の魚の場合は、捕れたばかりの物を食べても、旨みが少ない。マグロの中にあるATPという成分が、旨みの成分であるイノシン酸に分解されるまでに2日~4日かかるため、3日後くらいが一番おいしい。
61 ノリのうまみや香りは、あぶって加熱することで引き出されるノリのうまみや香りは、あぶって加熱することで、はじめて引き出されるのである。
62 頭をつけたまま煮るのが原則魚の頭部は脂肪がのり、エキスも豊富なので魚は頬肉、カマ肉、ヒレの付け根の肉が最高にうまい
63 「魚は骨まで食べないとカルシウムが採れない」は間違い魚は骨ごとまるかじりしたほうが、カルシウムは多くとれますが骨から身だけをはずして食べてもかなりの量がとれます。魚の身には、意外と多量のカルシウムが含まれています。
64 焼き魚の大根おろしは、単なる添えものではない魚を焼いたときに発生した発ガン性物質のベンツピレンを、大根おろしが体外へ排出させる作用があります。ガンを防いでくれるんです。
65 懐石料理と会席料理の違い【懐石料理】お茶を味わうための軽い食事。つまり、お茶会用の食事です。ご飯がメインです。【会席料理】会席は酒の席と言われています。そのためお酒がメインとなります。
66 天ぷらの語源は『テンペロ』『テンプロ』食材を揚げるといった調理方法は、元々、ポルトガルから伝わりました。そのため、ポルトガル語の「テンペロ」(調理)や、スペイン語の「テンプロ」(寺)の名前になったと言われています。
67 すき焼きのルーツ牛肉を食べる習慣は古くからあり、鴨やカモシカの肉を、古い鋤(すき)の上で焼いて食べる料理が由来の理由となっているそうです。
68 スパゲティの食べ方はアメリカ式イタリアでは前菜にスープが出ます。なので、食器の横にスプーンとフォークがセットで出てきます。それを勘違いして両方使ったのがアメリカ人だったそうです。そのアメリカの方式が今の日本に広まったとされています。
69 カツとフライの違い【カツ】小麦粉、溶き卵、パン粉を用いて揚げます。【フライ】小麦粉で衣を付け、揚げます。※簡単にいうと、卵をつけるかつけないかだそうです。
70 パフェとサンデーの違い【パフェ】フランス生まれのスイーツ。背の高いガラス製の容器に盛られています。【サンデー】アメリカ生まれのスイーツ。丸く浅いガラス容器に盛られています。
71 ソーセージとフランクフルトの違い【ソーセージ】羊で腸詰めしたもの。【フランクフルト】豚で腸詰めしたもの。
72 箸とレンゲの使い方中華料理では、箸とレンゲはセットで出てきます。そのため、チャーハンなど食べる時などは、箸でレンゲにのせて口に運びます。レンゲは受け皿替わりに使うそうです。
73 干物をキレイに焼くコツ厚みのない頭や尾が焦げやすいため、中火以下の火加減で、あぶるように焼くのがコツ!!※焦げそうになったら…頭と尾をアルミホイルでカバーすると良いです!!
74 カツオの生臭さを消す方法!!カツオには特有の生臭さがあるため、ほんの少し砂糖を加えた塩水に1~2時間漬け込むと良い。または、砂糖しょう油に1~2時間漬けたものをカラシで食べる方法のどちらでも好きな方を試してみてください。
75 ウナギに刺身がない理由フグと同じようにウナギの血液中には毒があります!!フグの場合は場所が決まっていますが、ウナギの場合、血液全体に毒があるため、火を通さないと食べることができません。
76 カレーライスとライスカレーの違いカレーライス…ご飯とカレーソースが同じになった物。ライスカレー…レストランなどで見かける、ご飯とカレーソースが別々になっているもの。
77 納豆も腐ります納豆は大豆を発酵させて作る食品なので腐ったようにみえますが、また賞味期限があり、他の食品同様賞味期限が来たら腐ります。納豆が腐った状態は、糸をひかなくなり、豆に白い斑点状のカビが生えます。
78 チーズが溶ける理由は油分が溶けるためピザの上などにかかっているチーズが溶ける理由は、チーズに油分が入っているために溶けます。
79 大根おろしが辛くなる理由大根を乱暴におろすと細胞が壊れ、汁が分離します。ミロシナーゼと言う酵素が発生することで、大根を辛くしてしまいます。優しくおろせば、辛いのを押さえることができます。
80 地球上で一年間にとれる主要果実の量は約一億トンだが、そのうちの約40パーセントをブドウがしめている。そのまま食べられる生食用は全体の2割で、生産されたブドウの8割はワインを作るために使われている。
81 一般にイチゴといわれている赤い実は、花托とよばれる部分が肥大したもの。イチゴの果実にあたる部分は、そのまわりにあるゴマのようなつぶつぶ。
82 キュウリは世界一栄養のない野菜としてギネスブックに載っている。しかもビタミンCの吸収を阻害したり、体を冷やす働きがあるため、あまり口にしないほうがいい。
83 歩きタバコをする人。人に迷惑がかかるのが分からないのかな?
84 魚は新鮮さが命といわれるが、マグロのような大型の魚の場合は、捕れたばかりの物を食べても、旨みが少なく非常にマズイ。
85 ポイ捨てをする人。マナーくらい守りなよ。
86 みかんの缶詰は、一つ一つ皮がむかれていて手間隙がかかっているように見えるが、人間の手が直接関わっている過程は無い。
87 「ホルモン」の名前の由来は、昔は捨てられていた部分(=放るもん)という意味。
88 現在はメロン果汁入りのメロンパンも売られているが、元々はマスクメロンの形状に似ているためにメロンパンと呼ばれるようになった。なのでメロンの味とはまったく関係はない。
89 ショートケーキの「ショート」とは、「サクサクした」という意味で、もともとサクサクに焼いた生地にイチゴをはさんだものをショートネスとよんでいたことのなごり。
90 イクラ」とは、ロシア語で「魚の卵」という意味。
91 ビタミンをドリンクとして摂ろうとするのは日本人の変なところ。諸外国は錠剤で摂ることが一般的。
92 ポテトチップスはコックの腹いせから生まれた。ポテトが厚すぎとクレームがあったのでこれでどうだとスライスしたポテトを揚げて出したら大好評だった。
93 バターは出しっぱなしにしておいてもネズミやゴキブリにかじられることは無い。体に悪いと本能的にわかって避けるそう。
94 ズッキーニという野菜は見かけはキュウリに似ているが実際はカボチャの一種。
95 総料理長の帽子が高いのはどこに居ても、全員から居場所がわかるため。またこのシェフ帽が見えるだけで、スタッフは緊張するし、同時に安心する仕組みになっている。
96 卵は調理する前のもの。玉子は調理済みのもの。
97 電車で普通に電話をしてる人。せめて小声で話すなり、申し訳なさそうにしてればまだ許せるけど、堂々と話してる人はありえない。
98 天ぷらの名前の由来はポルトガル語のTempora(調味料の意味)からきている。
99 炒めるという漢字の意味。火が少ないと書いて炒めると読むので、ものを炒めるときは長く炒めず、出来るだけ短いほうが美味しく出来上がる。
100 氷を電子レンジでチンしてもすぐには解けない。電子レンジは分子と分子を震わせることにより出る摩擦熱によってものを温めているが、分子も凍っているので震わせることが出来ない。
101 飛行機の機長と副操縦士は食べる物が違う。これは食中毒などになった時にどちらかが操縦できるようにする為。
102 最高級の寿司ネタとして知られるマグロのトロだが、大正時代くらいまでは赤身がもっとも喜ばれ、トロの部分は捨てられるか漁師さんが渋々食べていた。
103 SNSでモテるアピールやイライラアピールをする人。周りから冷たい目で見られてるよ。
104 マグロの名前の由来は見た目が真っ黒いから。真黒→マグロ
105 ハンバーグの種に重量の5パーセントのマヨネーズを加えて手で練るだけで、焼き上がりがしっとりジューシーでパサツキません 冷めてもしっとりで、お弁当にも良い感じです
106 パックで売られている納豆には、必ず「からし」が入っているので、「納豆には、からし」と誰しも自然に思ってしまいます しかし「からし」以外にも納豆と相性が良くて、新しい納豆の美味しさを引出す事のできる調味料が実は沢山あります その中でも、一番お薦めしたいのが「わさび」です
107 揚げ物のときに小麦粉の代わりに「たこ焼きの粉」や「お好み焼きの粉」を使うのもオススメ!!粉に味がついていていますので、粉を水で溶くだけで卵要らずで、おいしく出来ますよ♪魚介類やかき揚げなどにオススメです
108 【親子丼を上手に作る一工夫】鶏肉に酒をもみ込み、重しをして水分をしっかり抜きます 卵は小さじ半分の砂糖を入れて、軽くかき回しておきます くれぐれも、かき混ぜすぎないようにしてください これで、ふわふわの卵になります
109 しけったお煎餅をオーブントースターで1分程焼くと、元通りのカリカリ煎餅に
110 【パサパサの胸肉をジューシーにする裏ワザ】鶏胸肉を一口サイズに切ってオリーブオイルに20分程度浸しておきましょう パサつきやすい胸肉がふっくらと仕上がります
111 おしるこや、すいかに少し甘みが欲しいときは、隠し味にお塩を少量加えてみましょう
112 アクの強いなすは変色しやすいので、切ったらすぐに塩水につけて変色を防ぎます 水が黒くなってきたらザルにとってお水で洗い流します このひと手間で味と見た目に大差がでます
113 パスタを湯がく際、多量の塩とオリーブオイル少量を加える他、にんにくチップスを一緒に入れて湯がくと、パスタ自体にほんのりガーリック風味がつきコクのある仕上がりになります
114 パスタを保存するには1.5リットルサイズのペットボトルが最適飲み終わったペットボトルを洗い、中にスパゲティーを入れておけば、密封性もいいし、手軽に出し入れができます
115 ほうれん草とレモンの食べ合わせは良い ほうれん草などの葉物野菜に含まれる鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると体に吸収されやすい またビタミンCと一緒に摂取する鉄分は肉や魚に含まれる鉄分と同等の栄養価があることから、体力アップや体内の免疫システムの強化にもつながる
116 台所の隅でシナシナにしおれてしまった野菜 冷水に浸し、浮かないように布巾などかぶせておく 野菜のしおれ程度にもよりますが、30分前後でハリが戻ります 水気をよく切ってから使いましょう
117 板こんにゃくを手でちぎって冷凍庫でいったん凍らせ、解凍して水分をぎゅっと絞りきります ほどほどの弾力のある食感と、スポンジ状の形状なので美味しい煮汁をたっぷり吸ってくれる点を活かし、肉じゃがや筑前煮の具材にすればとても美味しいです カレーの具にもお肉のようで良く合います
118 豆腐ってすぐ痛みますよね そんな時、電子レンジで殺菌してから保存すると長持ちするんです 耐熱皿に豆腐とひたひたの水をいれ、豆腐1丁につき、ラップなしで約3分間加熱しましょう 真夏でも3日から4日持つような豆腐ができます 念のため、匂いはチェックしてみて下さいね
119 チャーハンを作るには卵を8秒後に入れる
120 【バーベキューで意外とおいしい食材】・フランスパン(肉を挟んで)・マシュマロ・バームクーヘン・魚のカマ(ブリ・マグロなど)・魚の干物・焼きなす・まるごとキャベツ・ニンニクの丸焼き・カボチャの丸焼き
121 冷凍したご飯をレンジで温める時、日本酒を一振りすると、冷凍の匂いが消え、しかもふっくら仕上がります
122 硬くなってしまいがちな豚の生姜焼きですが、ハチミツをもみこんでおくと、保湿効果でパサつかずしっとりし、味もマイルドになって一石二鳥です
123 こんにゃくは料理する前に塩をすりこんでおくと歯ごたえがよくなります
124 てんぷらをカリッと揚げたい時は、衣にベーキングパウダーを加えましょう 小麦粉1カップに対し、ベーキングパウダー小さじ1を加えて下さい
125 なべに水を張って沸騰させます  沸騰したらパスタをいれ、一分間ゆでます  一分後、ガスをとめて10分放置します  10分後パスタのできあがり  ふきこぼれの心配もなく、ガス代の節約にもなり一石二鳥です
126 冷たいジュースや缶ビールを飲みたいのに、生ぬるい そんな時、濡れたタオルや布巾を缶の周りに巻いて冷蔵庫に入れます それだけで普通に冷やすより何倍も早く冷やすことができます
127 大根おろしの汁に安い肉を約30分漬けると、肉が高級な肉のように柔らかくなる
128 イカの皮むきって大変ですよね 新鮮なものなら手ではがすのも簡単ですが、パックされて店頭に並んでいるもののほとんどは、皮をむくのが大変です そんなときは、開いたイカをバットに入れ、酢大さじ3杯をイカの両面にふりかけ2~3分待ちましょう 皮がはがれやすくなりますよ
129 卵の白身だけを使うと、サクサクの天ぷらが簡単に作れる 白身だけの方が、一気に膨れ上がります 白身だけの方はたくさんの気泡ができるんです つまり気泡が多いほど、サクサク感が生まれるんです
130 【玉ねぎで涙を流さない方法】タマネギを電子レンジで加熱するだけでOKです 時間の目安は、中型のタマネギ1個につき600ワットで1分程度です
131 ご飯を炊くときは、米を1時間ほど水につけておきましょう こうすると、米の中心までよく水がしみ込みます
132 『天ぷらをサクサクに揚げるコツ』衣に酢を加えると、サクサク感がアップし、また、時間が経ってもベチャッとなるのを、かなり防止できます!!小麦粉1カップ・たまご1個に対し、最後に大さじ1のお酢
133 水を入れる分量全てを烏龍茶にして米を炊くと、見た目は薄い炊き込みご飯のようになり、味はコクがでます 特に十六穀米のときにするとさらに健康感UPで深い味わいのごはんになります
134 お弁当にサラダやお惣菜、漬物など温めたくないものが入っている場合ありますよね そういう場合はアルミホイルを使いましょう 温めたくないものにアルミホイルを掛けるだけで、その部分だけ温まるのを防いでくれます
135 かつお節をお湯に入れてから1分以内でこすと香り豊かなだしになる
136 卵焼きを作るとき、サラダ油を数滴卵液に混ぜます するといつもよりふんわり焼き上げることが出来ます
137 おいしいビーフシチューをつくるコツは、煮込む前に牛肉の表面を焦がしておいて、時間をかけて煮込むことです 焦がさないで煮込むと、肉のうま味がスープに溶け出してしまいます そこで、強火で牛肉の表面を焦がし、表面を固めて、うま味を肉に閉じ込めてから煮込みます
138 しょう油さしにだし昆布を一切れ入れておくと、風味がよくなりますよ しょう油をさし替える時に昆布も新しいものと取り替えてくださいね
139 豆腐は、表面積を大きくすると水分が出やすくなるので、使う大きさに切ってから、キッチンペーパーで包んで加熱します 内部から熱くなり、表面から水分が蒸発するので、短時間でしっかり水分が抜けます
140 おいしく焼き上がったステーキやフレッシュなスライストマトの仕上げに塩をひとふりすれば、味がぐっと引き締まり、歯触りもよい素晴らしい一品に仕上がる
141 『チャーハンをパラパラに仕上げる隠し技』お茶碗1杯に対し、大さじ半分のマヨネーズを混ぜてから炒めると、べたつかずパラパラで美味しくなります 必ず、ご飯は温めてマヨネーズを混ぜてくださいね
142 あわせ調味料に最初からかたくり粉を入れておけば、だまになりにくく、簡単にとろみ付けができます
143 【ししゃもを上手に焼く裏ワザ】軽く丸めてから広げたアルミホイルをフライパンの上に置いてその上に並べて焼くときれいに焼くことができます スーパーの試食販売などでもよく見かける焼き方ですよね
144 味付けが塩辛くなったり、甘すぎたりなってしまったら、ごま油やオリーブ油、酢を加えると味の角が取れてまろやかになり、味の濃さが気にならなくなります
145 オーブントースターでアルミ箔を使う時は、かるくくしゃくしゃにしてひろげて、その上に食べ物をのせて焼くとカリッと焼けます チキンナゲットやピザもくっつきません また、とりかわやチキンなどは、アルミ箔のホイルのデコボコに余分な油が落ちてヘルシーです
146 これから、ざるそば・そうめんの季節になりますが、いつもお使いのそうめんつゆにごま油を1滴加えるだけで、爆発的に美味しくなります
147 ジャガイモの皮をむくのは面倒 生のまま包丁でむくと、約10パーセントが無駄になります 簡単に皮をむくには、ジャガイモの一周に深さ1ミリ程度の切れ込みを入れ、電子レンジで加熱します 中くらいのサイズ4個で約12分 すぐに冷たい水に10秒ほどつけると、薄い皮だけがツルっとむけます
148 電子レンジを賢く活用してみましょう 例えば、火の通りにくい野菜(人参など)を先に電子レンジで火を通しておくことで煮物などを作る際の時間短縮になったり、食品の解凍もラクラク行えます
149 とんかつを作る時、お肉に小麦粉→たまご→パン粉とつけますね このパン粉の後にさらに→たまご→パン粉とすると一層プロの味に近付きます 使うパン粉が乾燥したものの場合は少し細かくするとなじみやすくいいみたいです
150 わさびをすり下ろす前に、金の上に少量の砂糖をまぶします その下ろし金でただわさびをすりおろすだけです すると不思議なことにわさびの辛さが際だちます
151 ご飯一膳に、てんかすをかけ、だし(めんつゆ)をすこしかけて、レンジでちんです 具なしの天丼です
152 鍋に油を少し入れて(ごま油が更に良い)ニンニクのスライスを少し暖めて 匂いを出す 焦がしてはダメ そこに水を入れて熱湯にしてから チキンラーメンにかける
153 煮物料理のお肉はやわらかくないと美味しくないですよね 下ごしらえの時にワインにしばらくつけておくと、安いお肉も簡単にやわらかく美味しくなりますよ 是非、シチューなどの煮物料理に役立ててください
154 出し巻きたまごは、出し汁、砂糖、しょう油が基本ですが、砂糖の代わりにハチミツを使うとふんわり仕上がります また、目玉焼きをまん丸に作りたい時は、大きめの玉ねぎを1cmの厚さに切り、外側の輪を外してフライパンに置き、その中にたまごを落として焼くと、まん丸な形の良い目玉焼きが出来ます
155 鶏肉にヨーグルトを絡めてから揚げを作るとジューシーなから揚げになります
156 ゆでたまごとか湯に塩を入れておくと、加熱途中で卵が割れてもすぐに固まるから、溶け出す分を少なくすることができる。
157 肉や魚や卵を加熱すると、タンパク質が変性、凝固して堅くなる。塩はこの凝固をさらに進める。焼き魚やステーキはふり塩をして焼いて、表面だけを早く固める!表面を固めることによって、美味しい肉汁が出るのを防ぐことができる。ただし早く塩をふってしまうと身が締まり堅くなりすぎる!
158 野菜や豆などをゆでるときに塩を加えると、加えないときよりも柔らかく仕上がる。
159 魚のすり身やかまぼこに塩を1%~3%いれて作るのは、魚肉のタンパク質を溶けやすくしてなめらかなすり身にするため。
160 塩には食べ物を柔らかくする働きがある!!うどん、パン、餃子などの小麦粉の生地を作る時の塩(1%~3%)は、小麦粉のタンパク質の粘性を増して生地を柔らかくして、薄皮やめん状に伸ばせるようにする。
161 リンゴやバナナなど空気に触れると褐色に変わるのは、酵素が酸素で活性化して、タンニン系の物質を酸化するため。これを防ぐ一つの方法が塩による『色止め』。皮を剥いたりんごを塩水に浸すことで酵素の活性が抑えられて変色を防ぐ!
162 『色だし』青菜を茹でるとき、湯に塩を1・5%~2%加えるときれいな緑色に仕上がる。それは、青菜の色素のクロロフィルが塩のナトリウムと結合して安定するから!
163 塩味の感じ方は組み合わせる材料や調味料によって変わる。酸味やうまみはとがった塩味を丸くする。吸い物の一般的な塩分濃度は0.6~0.8%で、みそ汁は0.8~1%とやや濃い味が好まれる。
164 塩の第一の役割は料理の塩味を整えること。多くの人が美味しいと感じる塩味の濃度は、他の味と比べるとその許容範囲がたいへん狭いという特徴がある!ある範囲を超えるとすぐに薄い辛いと苦情が出る!逆に甘みは結構許容範囲が広い。
165 砂糖は風味を消す!多少鮮度の落ちた魚に砂糖を入れ、醤油みりん酒で濃厚な味で煮つけるとおいしく食べられる。このとき砂糖は、甘みで味覚を満足させると同時に、不快な風味を感じなくさせる麻痺効果ともいえる働きをする。ただ良い微妙な風味も隠してしまう!
166 砂糖はたまご料理を軟らかく仕上げる!出汁まき卵とか卵の加熱料理に砂糖を加えると卵の凝固温度が高くなり、ゆっくりと凝固していくからたまご料理が堅くならない。砂糖はソフトな固まり方にさせる。
167 砂糖は料理につやを出す。つやは砂糖が水を抱え込む作用で生じる!砂糖は水分を抱えてしっとりとさせる。
168 砂糖は酸味や苦味、アルコールをやわらげる。レモンや夏みかんの酸味に砂糖を加えるとやわらぐ!コーヒーの苦味がやわらぐ。カクテルの甘みがアルコールの刺激をやわらげている。
169 なぜ酒は臭みを消すのか?→酒に含まれるにおい成分が生臭みを変化させたり、豊かな香りがカバーすることによるもの!またアルコールがにおい成分を溶かして加熱時にいっしょに蒸発しているとも考えられている。
170 酒の効果→酒のうま味などの成分であるアミノ酸は、みりんとほぼ同じ量だけど含まれるアミノ酸の種類が違い、うま味以外に酸味、苦み、甘みなどを持つ成分が豊富。この点が料理にコクや深みのある味を作り、隠し味として効果を発揮する!
171 酒を料理に少量加えると、よい香りがつき料理の塩味をやわらげ、味に深みやコクがつく。酒に含まれるグルタミン酸コハク酸によるうま味、有機酸の酸味などが塩味を和らげるのに効果がある。
172 酒の使用量を多くすると、早く煮詰める効果とコクがつき、生臭みを蒸発させることにも有効!
173 酒* 魚は塩で身をしめて水分とともに臭みを除くことが必要。この場合は塩じめのあとに酒を使うと調味料がよく浸透する。
174 酒* アルコールはそれ自体にものをよく溶かす力が強いために、調味料や香辛料、素材の風味成分をとかして素材自体に取り込むことができる。煮物をは最初から酒を加えておくと有効。
175 酒は浸透をよくする!酒を漬け汁に加えて肉や魚を漬けると、調味料がよく浸透する。これはアルコールの作用!アルコールは水分にたいへんなじみやすく、食品中の水分によく溶け込んでいくから。
176 塩辛さの感じ方→個体をガリガリと噛むより、同じ量の塩分を液体で味見するととても塩辛く感じる。
177 鳥の塩焼き。厚切り肉のうまみを強く出すには→厚切り肉に塩をふって20~30分時間をおく。肉の中心に塩をいきわたらせてうまみを引き出す。水洗いはしない!魚と違って臭みは強くないから。
178 中はジューシー!→厚い肉に振った塩は表面のたんぱく質を早く固める。その結焼かれて表面の肉がしまっても内部の肉汁が出にくくなる。
179 塩はうまみを強める作用がある。
180 塩には肉や魚の身(タンパク質)を固める力がある。肉の厚さによって塩をふるタイミングが違う。薄切り肉は焼く寸前に塩をふる!
181 『塩止め』とは→魚の切り身などに塩をふって20~30分してから表面に水分が浮き出てくる。これを水の中で身を洗い塩を落として水ふくこと。
182 予熱と余熱→予熱とはオーブンなどあらかじめ温めておくこと。 余熱は火を止めた時にフライパンに残っている熱気のこと。
183 サラダやカルパッチョにオリーブオイルをかける前に、塩コショウやビネガーを振っておく!先にオイルをかけると味が付かなくなる。塩は油に非常に溶けにくい。
184 オリーブオイルでドレッシングを作る時とか、オイル4:ビネガー1の割合が基本。3:1で酸っぱめに仕上がる。
185 パスタのソースを乳化させるコツは、火を止めてから『の』の字を書くようにまわして水分と油をなじませること。ソースをフライパンの表面で滑るようにまわしているとトロっとしてくる!
186 乳化とは水と油が完全に混ざって白くとろっとした状態になること。
187 スパゲティは炒めずに和えて仕上げる。ソースを先に仕上げておいて、そこに茹でたばかりのスパゲティを加えて和える。ソースは温め直しができるけどスパゲティはでいないから。伸びてしまう!
188 手羽肉は、手羽元よりも手羽先の方がおいしいだしが出る。
189 バターはとろみや香り、コクをつけるために使う方が多い。だから塩気があるバターより無塩バターの方がいい!そして無塩バターの方が焦げにくい。
190 パンやパスタが強力粉なのは、コシやモチモチとした食感が欲しいから!
191 強力粉と薄力粉の違いはタンパク質の量。タンパク質が多いのが強力粉!タンパク質が少ないのが薄力粉。
192 オリーブオイルで唐辛子から辛味や香りを出すときは焦がさないように!苦味が出てしまうから。
193 コンソメは、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。琥珀色、浅黄色である。
194 捨ててしまいがちなネギの青い部分は一緒に煮ると旨みをとることができる。そして臭みを消す効果もある。
195 あら汁はまずあらに塩をふる!しばらくったて霜降りをする(さっとゆでる)。アクと余分な塩気を取ったら水から火にかける。沸騰したらさし水で90℃ぐらいでゆらゆら煮る。味が出やすいから!1~2煮詰めたら少しだけ塩気を付けるだけ。
196 おでんの話。練り物とか入れるなら、昆布だけで充分出汁はとれる。
197 あら煮の煮汁は半分を酒に!サクッと早く仕上げることで、身は白くふっくら!そして煮詰まったソースを絡めて美味しくいただく。
198 煮汁に酒を入れる効果は、煮汁を蒸発させること!酒はアルコールのぶん早く蒸発する。そのため水っぽくならずに煮ることができる。魚は水だけで煮るよりもふっくらとし、野菜もベチャットならずに煮ることができる。
199 面取りの話で。煮汁80℃~90℃の温度でゆらゆら煮れば煮崩れはしない。あと煮物とか強火で一気に煮上げる場合は面取りをしなくても荷崩れしない。
200 青菜のゆで方。1茹でる前に水を吸わせて、みずみずしくしておく。2茹でたらすぐに冷水に放す。3水っぽくしないために手でギュっと絞る!ただし絞りすぎると本来のみずみずさが抜けるから気を付けて!
201 イカは料理ができあがるちょっと手前でサッと火を通す程度で仕上げる。(パスタとか)
202 いんげんとか付け合せの野菜は塩をきつめにゆでておく。
203 肉じゃがも野菜のホクホクを意識するなら酒を100ml水を400mlで!じゃがいも4個、にんじん1本、豚バラ200gの時の分量。
204 おひたしとか、煮る前に野菜に水を通しておこう!みずみずしい仕上がりになるから。
205 かぼちゃが煮くずするのは煮すぎてしまうから!だから煮汁の半分を酒にして、早く煮詰まるようにする、ホクホク仕上げるコツ!
206 魚のあら煮は、煮汁の半分を酒にして煮詰まりやすくする!身をふっくらと仕上げ、ソースを絡めるように仕上げるため。
207 酒は匂いを消す効果の他に、酒が蒸発して煮汁が少なくなり、食材を水っぽくならずに煮ることができる。魚はふっくら、野菜はベチャッとならずに仕上げる感じ。
208 水水しいと味が入りずらい。
209 肉や魚に塩をしておくと、味が入りやすくなる! 魚の切り身=20分 肉=20分
210 野菜類の霜降りは調理直前に!早くからすると水っぽくなるから。
211 魚や肉の生感覚で食するときの霜降り→65℃のお湯で!それ以上の温度だとタンパク質の凝固が始まるから!
212 油のうまみはコクをます。(汁もの)
213 油は口当たりを滑らかにしてくれる。油揚げは大豆のうまみもたっぷり。
214 匂い消しのワイン。アンチョビとか生臭いものを溶かした後にワインを入れる。調理するときに先にワインを入れてしまうと匂いがとれない。
215 魚介の吸い物にかつおだしは使わない。くどくなるから。
216 蒸し物は生臭さを流出させることがないから、クセの強い青魚やマグロとかは向かない。臭くなる。アマダイとかヒラメなどの白身魚、エビ、ハマグリ、アワビ、野菜ではクセのない大根、カブ、イモ、香りを出すキノコとかがむく。
217 食材からでた余分な油はふき取る。焦げ付いたりするから!
218 魚など、小麦粉をまぶして焼くと旨みが逃げずにタレが絡まる!
219 魚に塩をふってから焼く目安、アマダイ1時間~1時間30分、小魚は30分、アジやサンマは塩をふってすぐに焼く。
220 長い時間をかけて煮物を作る場合は、「さ・し・す・せ・そ」の順番に入れる。塩味を先に入れたり同時に混ぜたりすると、食材に味が入っていかなくなる。
221 煮物とか、一度冷ますと味が良く染み込む!一度冷ましてまた温めるやり方もある。
222 シャキシャキのおひたし→青菜は水につけて充分水を吸わせておく。たっぷりのお湯で根元から少しずつ入れる。ホウレンソウは30秒、こまつなは45秒~1分が目安。すぐに流水にひたす。あくの強い春菊は長めに、ほうれんそう小松菜はサッと通す程度で!
223 炒めると味が入りやすくなる。そして素材が油でガードされ旨みを逃がさない効果もある。きんぴらとか。
224 さ・し・す・せ・そとは、砂糖、塩、酢、しょうゆ、みそ。塩を先に入れてしまうと塩分が食材をガードする。すると砂糖が染み込みにくくなる。酢、醤油、味噌は風味を損なわないように後に入れる。ただしこれは長時間煮込む料理の場合。
225 野菜は面取りすると煮崩れしない。
226 めんつには、干しシイタケ、煮干し、昆布
227 かつお節のイノシンサンは熱湯に溶けやすい。でもずっと煮立てると生臭さの成分であるピペリジンなどが出て、酸味や渋みも出てしまう!さらにタンパク質が出るとだし汁が濁ってしまう!!かつお節は火を止めて80℃のお湯の中に3分間待って絞らずにペーパーとかでこす。
228 昆布の繊維は熱に弱い。沸騰湯に入れると生臭くなり、アルギン酸というでんぷん成分が出てヌメリが出てしまうから、沸騰直前で取り出してしまう。
229 トマト+魚介類(グルタミン酸イノシン酸)イタリア料理
230 椎茸+鶏肉+ゴボウ+醤油+出汁(グルタミン酸イノシン酸グアニル酸)炊込みご飯
231 お刺身+お醤油(イノシン酸グルタミン酸
232 昆布とかつおは組み合わせて使うとより旨みが増す!イノシン酸グルタミン酸で旨みが7倍以上になる。
233 肉や魚のうまみ成分はイノシン酸
234 貝や昆布、醤油や味噌のうまみ成分はグルタミン酸ナトリウム
235 出汁を薄めたり、加えないで煮物を作る時もある。素材自体からも出汁が出るから味がくどくならないようにそれも考慮する!
236 料理に加える出汁は濃ければ良いってものではなくて、素材の持ち味を引き立てるように出汁や調味料を加えるもの。
237 辛さのタイプ:唐辛子黒、こしょう、山椒は不揮発性だから辛さの変化はない。 一方わさびの鼻から抜けるツンツンした辛味は揮発性!そのため擦って練って辛味を出して放置すると辛味が減る。
238 味噌は油と相性がいい。油の多い料理を油っぽく感じさせないで食べることができる。また、味噌は臭いを消すマスキング作用がある。味噌漬けとか臭みを吸着させてとってくれる!
239 味噌はにおいを吸着して消す。魚や肉の臭いを消す作用がある!コイやサバ、豚肉やイノシシの肉のクセのある肉を味噌煮にすると生臭みが消える。また味噌汁のダシに、生臭みが強く濃厚なうまみを持つ煮干を使えるのも、味噌がにおいを消すから!
240 味噌は塩味とともに濃厚なうまみと強い香りをもつ調味料。料理に風味やコクを与える!
241 酢→隠し味としての酢は塩味の濃いものに使うと効果的。豚汁、カレー、ラーメン、中華炒めなど。酢の量は、酸味を感じない程度に使うこと!
242 米酢→濃厚な風味は和食むけ。 穀物酢→米酢と比べるとうまみや香り色も穏やかで和食、洋食、中華と幅広い料理に使える。 黒酢→酸味がまろやかで、うまみと甘味が強く濃厚な風味がある。和食よりも中国料理の風味つけに適している!バルサミコ酢と同じように、飲料やデザートに使うことができる。
243 酢の香り成分の多くは揮発性だから、加熱すると香りが少なくなる。米酢は発酵臭の香りが濃厚で、穀物酢のほうが軽い傾向にある。
244 塩味の濃い料理とか食べ物に少量の酢を加えると、塩味が和らいでおいしくなる!
245 酢の効果→塩味を丸くする。食材の色をきれいする。色止めや保存をよくする。隠し味。酢にはうまみや甘み、香り成分が多く料理に使うと、うまみとよい風味が生まれる。
246 塩は魚の重量の2~3%が適量。1%以下だと一部の水溶性のタンパク質が水と同時に溶け出してうまみが減ってしまうから。
247 『アジの塩焼き』姿焼きのふり塩は魚の表面を早く焼き固めるもの。外はパリッと中はふっくら仕上げる効果がある。塩は切り身より強くふる!塩は黒焦げをふせぎ焼きあがりを美しくする。アジの姿焼きのふり塩は焼く直前に。
248 一般的な腐敗菌は塩分が5%を超すと繁殖が抑えられ、15%を超えると多くの細菌類は生存できなくなる。
249 塩は食材の水分を脱水させる。多くの食品は塩をかけられると、塩の浸透圧の作用で細胞内の水分が吸い出される。
250 本当に物の味が判るためには、あくまで食ってみなければならない。飽きがきた時になって、初めてそのものの味がはっきり判るものだ。(北大路魯山人
251 人は、栄養を食べるのではありません。食べ物を食べるのです。(メアリー・ベイトソン
252 おむすびが、どうしておいしいのだか、知っていますか。あれはね、人間の指で握りしめて作るからですよ。(太宰治
253 安全なものを食うか。旨いものを食うか。さァ、どっちか決めなさい!(永六輔
254 おいしいものは人を幸せにする。(ドラマ『君たちに明日はない』)
255 人間は生きるために食べるべきであって味覚を楽しむために食べてはならない。(ガンジー
256 水とパンですましていれば、私は身体の快楽を身にしみて味わう事ができる。(エピクロス
257 私の食べるものは他人が植えてくれたが、他人の将来食べるものは私が植えよう。(ペルシアのことわざ)
258 食べるために生きるな。生きるために食べよ。(イギリスのことわざ)
259 明日は明日。今日は御飯をエンジョイしたいね。(武蔵丸
260 うまさとは、人の心に感動を呼び起こすものでなければならない。食べた時、飲んだ時に「うわぁ」と感嘆詞が出てこないといけない。…(鳥羽博道
261 立って半畳、寝て一畳。どんなに食べても二合半。(ドラマ『ナサケの女 ~国税局査察官~』)
262 男というものは、女房が小難しいことを喋っているときより、自分の食卓にうまい料理があるときのほうがもっと嬉しいものである。(サミュエル・ジョンソン
263 戦争なんかに行かなくたって、ヒーローにはなれる。パイの数が足りない時に、僕はパイは好きじゃないんだ、って言えばいいのさ。(エドガー・W・ハウ)
264 コックは見るの仕事よ。見る、盗む、技術おぼえる、また、よそ行く、技術おぼえる。(陳建民
265 おいしいものを食べる喜び、その大部分は食べる前の時間にある。(島田洋七
266 食卓を愉快で楽しいものにするのは、口にする食べ物ではなく、満ち足りた心だ。(へリック)
267 楽しさは春の桜に秋の月。家内達者で三度食うめし。(永六輔
268 肉が高い時は、我慢すれば安くすむ。(アラブの格言)
269 命は食にあり (岸朝子
270 教養とは、ホテルの食堂やレストランで、フルコースの洋食を間違いなくきちんと食べられることだ。(伊藤整
271 最初の教育者は空腹である。(ウェーバー
272 大食(たいしょく)は命の取り越し。(格言)
273 美味とは食物そのものにあるのではなく、味わう舌にあるものである。(ジョン・ロック
274 栄養学の第一法則:おいしいものは体に悪い。(アイザック・アシモフ
275 教育の原点は、食べることを通して自己保存できる知恵を学ぶこと。(ルソー)
276 飢えたるものは食を択(えら)ばず。(孟子
277 珍味と美味は違います。珍味が美味とは限りません。(永六輔
278 人は、温かい食べ物を食べると、温かい気持ちになれる。(作者不詳)
279 料理は芸術であり、かつ高尚な科学である。(ロバート・バートン)
280 物で溢(あふ)れた豊かな国は、(食べ物の確保の)その上を行かなくては幸せにはなれません。心を遣(つか)って自分なりの幸せを探さなくてはならない。そして…(河合隼雄
281 一人で食べるご飯はエサみたいだ。(作者不詳)
282 腹八分に病なし。(日本のことわざ)
283 原子力発電所というものは、食事よりとても安全だ。なぜなら毎年300人もの人が、のどに物を詰まらせて死んでいるじゃないか。(ディクシー・リー・レイ)
284 塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみればすぐ分かる。(松下幸之助
285 家でどんなものを食べているかを見ることは、人の賢愚を知る確実なテストである。…(林語堂
286 とにかく我慢するのがイカン。好きなときに寝て、好きなものを食い、好きなことを言ってりゃ、一番ですよ。(早川種三
287 女は料理の上手い男に弱い。(ドラマ『ジョシデカ!-女子刑事』)
288 約束とパイの外皮は容易に破れるものである。(スウィフト)
289 音楽は耳で食べるまんじゅうである。(兼常清佐
290 料理を理解するというのは、味覚で分かる、頭で理解する、技能で再現できる、ということ。この3つがないと、料理は絶対にできない。(辻芳樹)
291 エンジニアリング業界は、「ユーザーがコンピューター・リテラシーを身に付ける必要があるだけだ」と言う。思うに、歴史はこの台詞を、マリー・アントワ…(アラン・クーパー)
292 一族のうちに愚者とか、ならず者とか、大食いが一人もいなかったと語る人は、おそらく稲光によって生まれたのだろう。(トーマス・フラー)
293 パンがなければ、お菓子を食べればいい。(マリー・アントワネット
294 魚を与えれば、一日食べていける。魚の取りかたを教えれば、一生食べていける。(老子
295 一番好きなお寿司から食べていけば、最後の一個まで、一番好きなものになる。(中谷彰宏
296 人間は何も食べないで飢えて病気になるのと同様に、あんまり食べ過ぎて飽和状態に陥ると、やっぱり病気になる。だからほどほどでいるということは、決して…(シェイクスピア
297 珍膳も毎日向かえば味旨からず。(楠木正成
298 いい料理人はまず居心地を大切にしてお客を感動させて帰す。店の主役は料理人じゃない。お客さん!…(タモリ
299 体に悪いものほど美味しく感じるのは、神が人間に与えた罰である。性格の悪い女ほど可愛く感じるのは、神が男に与えた罰である。そして、高い服やバッグほど…(ながれおとや)
300 愛が香料として料理に入れば、何人(なんぴと)をも喜ばせる。(プラウトゥス)
301 若さを保つ秘訣。正直に生きること、ゆっくり食べること、そして、歳をごまかすこと。(ルシル・ボール
302 おしるこに塩を入れる。砂糖の甘さを引き立たせるためである。批判はこの塩みたいなものである。…(加藤諦三
303 料理することは、われわれの文明を促進させたすべての技術の白眉(はくび)である。というのは、厨房の必要がわれわれに火の使い方を取得させてくれたからである。(サヴァラン)
304 テレビで食い過ぎの薬のCMをやってるけど、食い過ぎってのは、バカのやることだぜ。地球には飢えている人がいるんだから。(永六輔
305 危ないところに登らねば熟柿(じゅくし)は食えぬ。(ことわざ)
306 食を絶ちて殺すは野蛮なり、食を滅じて殺すは文明なり。(長谷川如是閑
307 腹八分目に医者いらず。(日本のことわざ)
308 盗みたる水は甘く、密(ひそ)かに食う糧(かて)は美味あり。(『旧約聖書』)
309 若造でも老人でも、人生に悩みは尽きないが、しかし美味しい肉を食えば、そんな悩みはすべて解決するのさ。…(アニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン「花物語」』)
310 人生は食パンのような普通の年が多いが、ハムや辛子の年もある。辛子も一緒に噛み締めなきゃならん。(映画『サンドイッチの年』)
311 食べ物の最上の調味料は飢え、飲み物のそれは渇き。(キケロ
312 「しあわせのかくしあじ」 からいお塩は おいしい おしるこのかくしあじ からい くるしみ かなしみ そして わかれ みいんな しあわせのかくしあじ…(かとうみちこ
313 飢えは、最上のコックであるばかりでなく、最上の医者でもある。(ペーター・アルテンベルク)
314 まずいものでも「うまい」と思って食べていくと、また不思議に「これを、もっとおいしく食べる方法はないかしら」と考えるようになる。そこで味つけや料理の仕方…(斎藤茂太
315 おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。食べ物も人間関係も同じ。(美輪明宏
316 お金のためすぎは、食べすぎと同様に体に悪い。(鈴木重子
317 コアラはユーカリの葉。パンダは笹の葉。鯨はオキアミ。みんな単品の食事で生命を支えているのにですよ、人間はどうして三十品目なんですか。(永六輔
318 美しい言葉が飢えた胃袋をなだめた例はない。(ツヴァイク
319 食卓は祭壇の一種で、祭日や饗宴の日には飾らなければならない。(ジュベール
320 食料を持っていない隣人は怖いって……。昔からいっている。(永六輔
321 一窯のパンを焼き損ねれば一週間、収穫が悪ければ一年間、不幸な結婚をすれば一生を棒に振る。(エストニアのことわざ)
322 食欲と性欲と睡眠欲が三大本能として、四番目は教育する本能、そして教育を受けたくなる本能かもしれません。(司馬遼太郎
323 人間の身体は魂と肉体でできているから、どっちかが欠けていたら生きていけない。両方に栄養がちゃんととれてなかったら、栄養失調になっちゃいます。心の問題、…(斎藤一人
324 人生なんて食って、寝て、やって、終わり。(7代目 立川談志
325 私はうまいスープで生きているのであって、立派な言葉で生きているのではない。(モリエール
326 食欲は食べているうちに出てくるものだ。(ラブレー
327 一、昨日の非は恨み悔ゆべからず 二、明日の是は慮念すべからず 三、飲と食は度を過ごすべからず 四、正物に非ざればいやしくも食らうべからず 五、事無き時…(杉田玄白
328 食生活を改めることを、「食い改める」という!(ながれおとや)
329 名物にうまいものなし。(日本のことわざ)
330 アーモンドを食べるには、殻を割らねばならない。(プラウトゥス)
331 肉食獣はけっして肥満することはない。(サヴァラン)
332 料理は芸術であり、かつ高尚な科学である。(ロバート・バートン)
333 もしあなたの仇(かたき)が飢えているならば、パンを与えて食べさせ、もし(のどが)乾いているならば水を与えて飲ませよ。こうすることによって、燃える火…(『旧約聖書』)
334 たのしみは妻子睦(むつ)まじく打ち集(つど)い かしらならべて物を食う時 …(橘曙覧)
335 食事もほどほどにしておかないと、コックも毒を盛る人になってしまう。(ヴォルテール
336 死ぬまで吸血鬼のように、色んなものを取り込んでいく。ものを食い、人と話し、多くを読む。(緒形拳
337 気取った料理を気取って食わせる料理人はバカ。…(タモリ
338 食べ物に対する愛より誠実な愛はない。(バーナード・ショー
339 すごい高いものほど家で食べたほうがいい。原価に上乗せされることもないし。…(笠原将弘)
340 たのしいごはんがいいごはん (『リラックマ生活 ~だらだらまいにちのススメ~』)
341 母は、魔法つかいだった。(日本酒・末廣酒造の広告コピー)
342 人間は、十分な食事をとっていなければ、十分に考え、愛し、眠ることができない。(ヴァージニア・ウルフ
343 自然は私に貴重な贈り物を二つ与えてくれた。いつでも、どんな時でも、臨むままに眠れる能力と、過度の飲食のできない肉体の条件である。(ナポレオン・ボナパルト
344 自然を持ち出すやつと、御馳走食べるやつに、ろくなものはない。(稲垣足穂
345 神が食物を作り、悪魔が調味料を作る。(ジェイムズ・ジョイス
346 食生活を改めることを、「食い改める」という!(ながれおとや)
347 客がぺこぺこして、「食べさせて頂きます」と言った風に有難がって箸をとっている店は、まず例外なく箸にも棒にもかからないまずい店だ。これは鉄則と言って良い。(陳舜臣
348 大食短命(たいしょくたんめい) (格言)
349 偉大なる思想は胃袋から生まれる。(ヴォーヴナルグ
350 どの青年もおしなべて情熱との戦いを繰り返しながら成長して行くのに、君は不幸だ。早くから美しいものを見すぎ、美味しいものを食べすぎているということは、こ…(吉川英治
351 メロディは“餌”だ。オレはそいつを食って生きている。(マイルス・デイヴィス
352 賢者は思想を、利口者は世間の出来事を、俗人は食べ物を話のタネにする。(モンゴルの諺)
353 僕は生き物の命を断つ事は決して好きではない。でも、人間が物を食べるという事は、生き物の命を食べる事。命がない物は、いくら高価な物であっても食べられない。(C・W・ニコル
354 この世では食べて、飲んで、陽気にやれ。事情がよくなるなんて考えるな。(ドイツのことわざ)
355 病気の父が何であっても、誤った食養生が、病気の母となる。(ジョージ・ハーバート
356 うそは河豚汁(ふぐじる)である。その場限りでたたりがなければこれほどうまいものはない。しかしあたったが最後苦しい血も吐かねばならぬ。(夏目漱石
357 料理は、食べる人のことを考えて作ると、美味しいものが、楽しく、作れるのでーす。(ゲーム『月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~』)
358 大事な人のために作る料理は、疲れてても幸せで楽しいから、全然平気なんだって。(漫画『ながされて藍蘭島』)
359 料理人には、殺し屋がたくさんいる。どんな職業の人間より危険だ。(W・H・オーデン)
360 女が料理に真剣になる時は、同じくらい真剣に惚れた男がいる。(大沢在昌
361 食欲は最初の一口から始まり、喧嘩は最初の一言から起こる。(アラブの格言)
362 果物を食べる時は、その木を植えてくれた人のことを思いなさい。(ベトナムのことわざ)
363 メシを 野菜を 肉を 空気を 光を 水を 親を きょうだいを 師を 金もこころも 食わずには生きてこれなかった (石垣りん
364 人間とは、その人の食べたものである。(フォイエルバッハ
365 結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。決して、他人の冷蔵庫を…(柴門ふみ
366 女性の慈愛は、キリストが二三のパンと魚を群衆に食べさせた奇跡を日々繰返す。(ルグーヴェ)
367 料理は、自分が喜んで作らないとうそ。でなきゃ、食べる人だって喜べませんよ。(阿部なを)
368 食い過ぎ飲み過ぎは病のもと。(日本のことわざ)
369 うまいものだけを食っても、八時間食い続けられるものではない。遊ぶことにしても同じだ。ただ仕事だけは八時間やっても飽きがこない。また、やる気が出る。(バーナード・ショー
370 大食(たいしょく)腹に満つれば学問腹に入(い)らず。(格言)
371 食事は、何を食べるかよりも、誰と食べるかのほうが大事だ。(俗言)
372 高い物がうまいんじゃなくて、今、食べたい物が一番うまいし、高級品たい。(島田洋七
373 結婚はデザートよりスープが美味しいコース料理である。(オーマリー)
374 食事はできる限り家族揃って食べることが大切です。毎日同じものを一緒に食べる。朝食や夕食だけでなく、昼食もお母さんがつくった同じお弁当を、…(ドロシー・ロー・ノルト)
375 たのしみは妻子睦(むつ)まじく打ち集(つど)い かしらならべて物を食う時 …(橘曙覧)
376 社会は大きく二つの階級から成立している。食欲以上に晩餐会の多い連中と、食事の回数より食欲のほうが旺盛な連中と。(シャンフォール
377 自分が入れるココアより、誰かに入れてもらったココアの方がおいしい。(ドラマ『僕と彼女と彼女の生きる道』)
378 栄養をとって運動をしても、精神状態が悪ければ病気をを招きます。心をいつも健康な状態に保ちなさい。(ジョセフ・マーフィー
379 混ぜもののないパンはすこぶるうまいが、誘惑となるのはバターだ。(ジェラルド)
380 新鮮だから旨いと思っているバカがいます。新鮮というのは新しいか古いかであって、旨いかまずいかじゃありません。(永六輔
381 餓死する者はめったにいない。うまいものを食べすぎ、そして働かないために病死する人のほうがはるかに多い。(トルストイ
382 人はパンのみにて生きるにあらず。(『新約聖書』)
383 何でも大きな者は大味で、小さい者は小味だ。うまみからいうと小さい者の方が何でもうまい。(正岡子規
384 己を喜ばすために食べよ。そして他人を喜ばすために身だしなみを整えよ。(フランクリン)
385 老人ホームで栄養のバランスなんて意味がありません。好きなものが好きなだけ食べられるバイキングが喜ばれるんです。(永六輔
386 人に食べ物をやる時は、満足するまでやれ。殴る時は、徹底的に殴れ。(アラブの格言)
387 この世の喜びは完全ではない。喜びには苦しみの味が混じり、蜂蜜は苦汁を加えて調理される。(ロレンハーゲン)
388 年をとってくると、食欲は落ちるが、食い意地は張ってくる。(作者不詳)
389 今も昔もずっと音楽が生活のすべてなんだ。音楽を食べ、音楽を眠って生活してきたのさ。(ポール・ハンフリー)
390 命は食にあり (岸朝子
391 働かざる者、食うべからず。(レーニン
392 たのしみは 春の桜に 秋の月 夫婦仲よく 三度くふめし (5代目 市川團十郎
393 百人に食事を与えることができないなら、一人だけにでも与えよ。(マザー・テレサ
394 人間は、十分な食事をとっていなければ、十分に考え、愛し、眠ることができない。(ヴァージニア・ウルフ
395 好きな人がいて、旨いものがあったら、誰かてそこに行きまっせ。好きな先生がいて、旨い給食の出てくる学校が嫌いになるわけないやろ。(永六輔
396 食する為に養っている動物と仲良くできる動物は人間だけだ。(サミュエル・バトラー)
397 誰かを食事に招くということは、その人が自分の家にいる間じゅう、その幸福を引き受けるということである。(サヴァラン)
398 ほどほどに食べて、医者を退けよ。(イギリスのことわざ)
399 伝統をしっかり身につけずに、見かけに飛びつけば半端なものになる。よいものは残り、悪いものはいつの間にか消える。(村上信夫
400 肥えた牛を食べて憎しみ合うよりは、青菜の食事で愛し合うほうが良い。(『新約聖書』)
401 レストランで食事を一緒にしている夫婦たちの様子を見たまえ。彼らが押し黙っている時間の長さが、夫婦生活の長さに比例しがちである。(モーロア)
402 日本人は食事を重要行為と見なしていない。(ルース・ベネディクト
403 明日、果実はもっとおいしくなるかもしれない。しかし、明日は来ないかもしれない。(フランクリン)
404 ただ食えて、生命をつないでいるだけじゃ、辛いよ。たとえ生活の不安がなくても、毎日が実に空虚だし、実際、むなしい。何を自分は本当にやりたいのか。そうなっ…(岡本太郎
405 みんなが美味しいと言っているからといって、無理に美味しいと思う必要はない。…(堀場雅夫
406 一番嫌いなのは、親が「とりあえず子供」と言うこと。まず、一番働いたお父さんに、一番いいものを食わせろ。(伊集院静
407 健康を保つ唯一の方法は、食べたくないものを食べ、飲みたくないものを飲み、したくないことをすることだ。(マーク・トウェイン
408 人と同じ順番で同じものを食べてたら、人と同じ味しか楽しめないんだよ!それは人生も同じこと!…(ながれおとや)
409 最も優れた人々は、はかない物事を捨て去り、永遠の栄光を選ぶ。しかし、多くの人々は、家畜のように腹一杯食べることを選ぶ。(ヘラクレイトス
410 三日間幸せでいたいのなら うまいものを食べ いい酒を飲みなさい  一週間幸せでいたいのなら かわいい恋人をつくり 共に過ごしなさい  一生幸せでいたいの…(六浦基)
411 肥えた牛を食べて憎しみ合うよりは、青菜の食事で愛し合うほうが良い。(『新約聖書』)
412 でたらめに食べて死ぬ人のほうが、でたらめ運転にひき逃げされて死ぬ人よりも多い。(ダンカン・ハインズ)
413 結婚とはセルフサービスの食事のようなものだ。自分の欲しい料理を選んだ後で、隣りの人たちのお皿の中身を見る。そして、どうして自分は彼らと同じ物を選…(J・ドラークル)
414 人といっしょに物を食ったとき、相手が自分よりよっぽど収入の少ない人であるときは、少し頑張ってもこちらが払う。相手の収入が相当ある人なら、向うが払うと云って頑張れば払わせる。(菊池寛
415 珍味と美味は違います。珍味が美味とは限りません。(永六輔
416 強さとは、チョコレート・バーを両手で四つに割ることができ、そしてそのうちの一つだけを食べるという能力。(ジュディス・ヴィヨースト)
417 もし尊敬が欲しいなら、あまりしゃべるな。もし健康が欲しいなら、食べすぎるな。(アゼルバイジャンの格言)
418 食べ物に恵まれて、美味しいものばかり食べているうちに、日本人の人情味が薄れてきてるような気がする。たとえば、怒ることがなくなってきたでしょう。政治がこん…(辺見庸
419 芸術はパンに従う。(ドイツのことわざ)
420 食べものばかりでなく、人生なにごとも七、八分が良い。(高森顕徹
421 危ないところに登らねば熟柿(じゅくし)は食えぬ。(ことわざ)
422 スリムな体になるには、飢えた人々と食べ物を分かち合いなさい。(サム・レヴェンソン)
423 恋と噂話はいちばんお茶を美味しくさせる。(フィールディング)
424 腹も身の内。(日本のことわざ)
425 狼多ければ人を食い、人多ければ狼を食う。(王充)
426 日が昇るから目を覚ます 目を覚ますから腹が減る 腹が減るから狩りをする 狩りをするから飯食える 飯食えるから金いらない 金いらないから働かない…(ブッシュマンの詩)
427 食通に講釈をさせるのはよい。しかし料理をさせてはいけない。(丸谷才一
428 その土地の言葉、その土地の食事、その土地の祭り。これを大切にしてきた老人が、文化を守ってきた人たちです。(永六輔
429 奥様のお料理が上手だったら、旦那様はちゃんと家に帰ってくるのよね。(ドラマ『HERO』)
430 家畜ですら牧場を去るべき時機を知っているが、愚かな人は自分の食欲の限度を知らない。(アンデルセン
431 わたしが学んだ最大のことは、喉をうるおせる新鮮な水と食べ物さえあれば、何の不平も言うべきではないということです。(エディー・リッケンバッカー
432 愛してるって言われるより、美味しいって言われるほうが嬉しい。(ドラマ『dinner』)
433 楽しい顔で食べれば、皿一つでも宴会だ。(プルデンティウス)
434 水でさえ、医者の指示で飲むと、まずい。(「マーフィーの法則」)
435 タバコをやめると肥るんじゃありません。タバコをやめると食事が旨くなるんです。それで肥るんです。(永六輔
436 テクニックではなくて、真心ではないでしょうか。真心があれば、テクニックは後からつきます。でも、真心は後からはなかなかつくものではありません。(高橋滋)
437 人が何を食べているかより、誰と食べているかを見ることだ。(エピクロス
438 食べ物をいただくということは、その命をいただくということなんだ。(ドラマ『命のバトン ~最高の人生の終わり方』)
439 朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ。…(伊達政宗
440 音楽は恋愛に欠かせない。(シェイクスピア
441 ベジタリアンになれば、菜食健美!(ながれおとや)
442 ほかの人々は食わんがために生き、己自身は生きんがために食う。(ソクラテス
443 食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、それらを失ったのちにも、…(サヴァラン)
444 人間関係は「花見弁当」でそのほとんどが克服できる。花見に行く、弁当をひろげる。そのとき、「おいしい」と思うものからハシをつけるのと、「まずい」と思うも…(後藤清一)
445 ハンバーガーは「静かなる殺し屋」だ。ファストフードは、広告が禁じられている酒、たばこと同様に扱われるべきだ。(チュア・ジュイメン)
446 本当のところは「獅子は子供たちに充分な食物を残さない」というべきなのだ。(竹内久美子
447 料理のうまい女の亭主は生涯浮気をしない。(梅田晴夫
448 「隠し味」というのは、何が入っているか分からないように隠すから「隠し味」と言う。 簡単に分かるようなのは「隠し味」とは言わない。(ながれおとや)
449 スランプになったら、よく食って、よく眠って、ただ待っているんだ。(小林秀雄
450 貧しい人たちはね、オキ、お金を恵まれるよりも食べ物をあたえられるよりも、なによりもまず自分の気持ちを聞いてほしいと望んでいるのよ。実際には何もい…(マザー・テレサ
451 ハンバーガーは「静かなる殺し屋」だ。ファストフードは、広告が禁じられている酒、たばこと同様に扱われるべきだ。(チュア・ジュイメン)
452 最良の香りはパン。最良の風味は塩。最良の愛情は子供への愛情。(西洋のことわざ)
453 食する為に養っている動物と仲良くできる動物は人間だけだ。(サミュエル・バトラー)
454 食事とは、他の命を頂くことだ。(仏教の教え)
455 倉廩(そうりん)実(み)ちて礼節を知る。(『管子』)
456 人間というものは、結局は消化器と生殖器とから成り立っているのだ。(グールモン)
457 心ここにあらざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず。(『大学』)
458 適当にやらないとね、漫画家は、死ぬよ。寝なきゃ駄目。食べたいものは食べないと駄目。疲れたら休まないと駄目。…(水木しげる
459 世界には、世界中の人々を養うに充分な食糧があります。(ドラマ『3年B組金八先生(第6シリーズ)』)
460 「しあわせのかくしあじ」 からいお塩は おいしい おしるこのかくしあじ からい くるしみ かなしみ そして わかれ みいんな しあわせのかくしあじ…(かとうみちこ
461 長生きの秘訣は、“食事ですよ”と声をかけられたら、やりかけの仕事であっても、それを放り出して食卓につくことでしょうね。(鄧小平)
462 今のうちに貧乏しておけ! 金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。(島田洋七
463 低級な食器に甘んじているものは、それだけの料理しかなしえない。この料理で育てられた人間からは、またそれだけの人間しか生まれない。(北大路魯山人
464 幸福だけの幸福はパンばかりのようなものだ。食えはするがごちそうにはならない。無駄なもの、無用なもの、余計なもの、多すぎるもの、何の役にも立たないもの、…(ユーゴー
465 料理のうまい女の亭主は生涯浮気をしない。(梅田晴夫
466 伝統をしっかり身につけずに、見かけに飛びつけば半端なものになる。よいものは残り、悪いものはいつの間にか消える。(村上信夫
467 (料理は)めんどくさいことをするから、出来上がった時に美味しいんですよね。(西川ヘレン
468 恋愛と同じく、忠誠も胃袋によって左右されることがしばしばある。(ツヴァイク
469 お茶はまずは甘い、それから渋くなって、そのあと苦くなります。……人生ですね。(永六輔
470 この世でいちばんおいしい料理は、お母さんの作る料理だ。おいしいものを食べさせようという気持ちがいっぱいつまっているから、お母さんの料理が一番おいしい。(田中健一郎)
471 人の前でパフォーマンスをやる人間にとってデブは敗北。肥満を年齢のせいにするパフォーマーは人前に出るな!…(長渕剛
472 困っている人、飢えている人に食べ物を差し出す行為は、立場が変わっても国が違っても「正しいこと」には変わりません。絶対的な正義なのです。…(やなせたかし
473 私は、生活のためという欺瞞によって機械的な前進をつづけるよりも、パンを手に入れるために銃をとって隣人を殺すやつのほうが好きだ。(ヘンリー・ミラー
474 オレたち百姓からみていると、都会の人間たちは「よく食うよ」ってものを食ってるんだよなァ。身体、大事にしてください!(永六輔
475 知識を得たいならば、現実を変革する実践に参加しなければならない。梨のうまい味を知りたいなら、自分でそれを食べて、梨を変革しなければならない。(毛沢東
476 物心ついたときにはもうギターを弾いていました。だから、ご飯を食べるのと同じです。(村治佳織
477 お腹がすいていれば、何を食べても「おいしい」と感じます。風邪が治ったとき「元気」であることに感謝します。この一瞬が「幸せ」の本質です。(大原敬子)
478 完成できないことは、いい行いでも始めるべきではない。腹の中で消化できない食べ物は、美味しくても誰が食べるか。(サキャ・パンディタ)
479 いつでも掃除が行き届いていて、おいしいものが食べられる。そんな夢の世界を作りたい。(ウォルト・ディズニー
480 理想主義者とはバラがキャベツより香りのいいことに気づくとすぐ、スープもバラの方がおいしいと結論づける人のことだ。(メンケン)
481 金持ちが蛇を食べると、人々は「なんて賢い」と言う。貧乏人が蛇を食べると「馬鹿なやつだ」と言う。(アラブの格言)
482 最悪の人間は、一人で食べ、助けを断り、奴隷をぶつ奴だ。(アラブの格言)
483 嘘で昼飯は食べられるが、同じように夕飯にはありつけない。(イエメンの格言)
484 慎ましく食べ、慎んでしゃべる。そして誰も傷つけない。(ホピ族の格言)
485 金は君に食物を持ってきてくれるが、食欲はもたらさない。薬は持ってきても、健康はもたらさない。知り合いはもたらすが、友達はもたらさない。召使いは連れて来…(イプセン
486 食卓、それはひとときではあるにせよ、人が決して退屈することのない唯一の場所である。(サヴァラン)
487 小食は長生きのしるし。(日本のことわざ)
488 楽家は音のハーモニーを奏でる。料理人は食材のハーモニーを奏でる。両者の本質は同じです。(ながれおとや)
489 朝は王様のように、昼は貴族のように、夜は貧者のように食べよ。(西洋のことわざ)
490 人生で大事なことは、何を食べるか、ではなく、どこで食べるか、である。(ドラマ『王様のレストラン』)
491 少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。…(ドラクロワ
492 どんな高級な料理でも飽きてしまっては食欲が湧かない。(孫正義
493 味わってうまい物でも消化に不快な思いをすることがある。(シェイクスピア
494 食欲がないのに食べても健康に悪いように、やる気がないのに勉強しても記憶力が損なわれ、記憶したことは保存されない。(レオナルド・ダ・ヴィンチ
495 金持ちになっても、大したことはない。あまり幸せじゃないよ。金持ちになったからって、ボタ餅が4つ食えるとかってわけじゃない。どうせ3つしか食えないんだから。(水木しげる
496 あの声で蜥蜴(とかげ)食らうか時鳥(ほととぎす) (宝井其角
497 太るほど食べて、ダイエットしてやせて、また太るほど食べて、またダイエットしてやせて、結局また太るほど食べる、という無限ループ。人は食べるためにやせ…(ながれおとや)
498 男の人を振り向かせるためには、胃袋をつかまないと。(アニメ『ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』)
499 毎日、毎週、毎月、毎季節、毎年、違った所は少しもない。同じ時間に出勤し、同じ時間に昼食を食い、同じ時間に退く。それが二十歳から六十歳まで続くのであ…(モーパッサン
500 からっぽの方がいいんですよ たくさんはいるから おなかもあたまもね (『リラックマ生活 ~だらだらまいにちのススメ~』)
501 生きんがために食え、されど食わんがために生くるなかれ。(フランクリン)
502 アダムはリンゴを食べたかったから食べたのではない。禁じられていたからこそ、食べたのだ。(マーク・トウェイン
503 食べるということは生きるということと同じなの。料理を極めることは、人生を極めることなのよ…(ゲーム『月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~』)
504 たのしみは稀に魚(うお)煮て子等(こら)皆(みな)が うましうましといいて食う時 …(橘曙覧)
505 びくびくしながら上等なものを食べるよりも、質素なものでも誰にも気がねせず食べて暮らしたほうがいい。(イソップ)
506 今日だけ怒るな、心配するな、すべてに感謝、人には親切、業に励んで、食物は腹八分目、いつもスマイル。(山野愛子
507 料理の下手な女と毒殺犯の違いは、故意かどうかということだけだ。(シャルル・エミール・アグダール)
508 食べることが一番色々な情報を脳に送る。情報も養われる。…(大島清)
509 文明とは人の身を安楽にして心を高尚にするをいうなり、衣食を饒(ゆたか)にして人品を貴くするをいうなり。(福沢諭吉
510 神々は人々に食物をつかわしたが、悪魔は料理人をつかわした。(トルストイ
511 ほどほどに食べて、医者を退けよ。(イギリスのことわざ)
512 おいしいものは人を幸福にするんですよ。ハッピーにするんですよ。それは、おいしければおいしいほど、ハッピーにするんですよ。(伊藤雅俊
513 人口は幾何級数という比例で増加するが、食物は等差級数でしか増加しない。そのために食物の奪い合いとなり、強者は勝って生き、弱者は敗れて滅びる。(チャールズ・ダーウィン
514 国政の成就は衣食に窮する人なきにあり。(島津斉彬
515 常に新しい物を欲しがる。おいしい物ばかりに目移りする。身の丈以上の生活を求め続けている。そして子供には過度の期待をかけ、能力以上の成果を望む。果たして…(山田洋次
516 飲んで食べて楽しもう。どうせ明日はダイエット。(メーラ・ゼラバック)
517 精神的なスランプからは、なかなか抜け出すことができない。根本的な原因は、食事や睡眠のような基本的なことにあるのに、それ以外のところから原因を探してしまうんだ。(落合博満
518 リッチとは自分の食べ物や服が買えて、家賃を払えること。(マイケル・J・フォックス
519 変わったものと美味しいものは違う。(西音松)
520 酒は天の美禄(びろく)なり。少し飲めば陽気を助け、血気をやわらげ、食気(くいけ)をめぐらし、愁(うれい)を去り、興を発して甚(はなは)だ人に益あり。(貝原益軒
521 体気弱く、飲食少なく、常に病多くして、短命ならんと思う人、かえって長生きする人多し。是(これ)弱気をおそれて、つつしむによれり。(貝原益軒
522 けんかはよせよ、腹が減るぞ。(漫画『ゲゲゲの鬼太郎』)
523 食べ物の好き嫌いが少ないと、結構人生楽しい。(2ちゃんねる掲示板)
524 私が生きんがため、奉仕せんがために食べるし、また、たまたま楽しむために食べることがあっても、享楽のために食べるものではない。(ガンジー
525 人はね、本気で困らないと、解決のために努力できないんだよ。ダイエットしたいと思う人は多いけど、思っているだけで「本気で」…(漫画『エンゼルバンク ドラゴン桜外伝』)
526 世の人、今日飲む酒無き時は借りて飲み、今日食う米なき時は又借りて食う。是れ貧窮すべき原因なり。(二宮尊徳
527 人は水に渇いても死ぬが、溺れて死ぬ者もある。然るに今や天下の人の大多数は水に渇いて死んでいくのに、他方には水に溺れて死ぬ者もいる。(河上肇
528 誰かが食べてるものに、ケチをつけるのはよくありませんよ。…(漫画『スヌーピー』)
529 疲労ののちの休息ほど、楽しいものはない。空腹ののちの食事ほど、美味なものはない。病気ののちの健康ほど、愉快なものはない。また、非常な困難を突破したのち…(スコット)
530 パンがなければ力もない。(トルコの格言)
531 料理は引き算。調味料は何でも入れればいいというもんじゃない。一つ、二つ引いた方が、材料本来の味が出ます。(阿部なを)
532 うまい物は一人で食え、まずい物は大勢で食え。(日本の諺)
533 ざるそばにしようか、カツ丼にしようか、迷ったときは、両方食べればいいのだ。(植西聰)
534 日本人が常に刺身を愛し、常食する所以は、自然の味、天然の味を加工の味以上に尊重するからである。(北大路魯山人
535 人といっしょに物を食ったとき、相手が自分よりよっぽど収入の少ない人であるときは、少し頑張ってもこちらが払う。相手の収入が相当ある人なら、向うが払うと云って頑張れば払わせる。(菊池寛
536 もしあなたの仇(かたき)が飢えているならば、パンを与えて食べさせ、もし(のどが)乾いているならば水を与えて飲ませよ。こうすることによって、燃える火…(『旧約聖書』)
537 この世の中で本当に喜びを与えてくれるものはいくつあろうかと指折り数えてみると、決まって最初に指を折らねばならぬものは食べ物であることに気づく。…(林語堂
538 老人ホームで一番評判がいい食べ物はなんといってもソフトクリームです。喧嘩してもソフトクリームが出されると静かになります。(永六輔
539 人間は空腹になると考えることを忘れる。頭で考えると心を忘れる。心にとらわれると全てを忘れる。(映画『バグダッドの盗賊』)
540 動物は私の友達だ。そして私は、友達を食べたりはしない。(バーナード・ショー
541 百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。(スペインのことわざ)
542 十歳では菓子に、二十歳では恋人に、三十歳では快楽に、四十歳では野心に、五十歳では貪欲に動かされる。人間はいつになったら、英知のみを追うようになるのだろうか。(ルソー)
543 この世の喜びは完全ではない。喜びには苦しみの味が混じり、蜂蜜は苦汁を加えて調理される。(ロレンハーゲン)
544 「食べることは生きること」とよく言われるが、「生きることは食べること」のほうがピンと来る。(ながれおとや)
545 武士はいざという時には飽食はしない。しかしまた空腹で大切な事に取り掛かることもない。(森鴎外
546 宴席で作法を守るように人生の作法を守ることを忘れてはならない。ご馳走が回ってきて自分の前に来たら、手を伸ばして礼儀正しく一人分を取る。次に回ってい…(エピクテトス
547 凡人はおいしくないものから食べて、おいしいものを後でゆっくり食べようとする。だけど満腹になってからおいしいものを食べたって、もううまいとは思わない。絵…(藤田嗣治
548 いいもの(=食材)になればなるほど、たいして手を加えなくてもよくなってくる。…(笠原将弘)
549 酒を多く飲んで飯を少なく食う人は命短し。(貝原益軒
550 うまいから高いんじゃない。品物が少ないから高いだけ。(島田洋七
551 やたらに人にご馳走する人を、決して信用してはいけません。(加藤諦三
552 人生は、カツ丼のようなもの。チビチビ食べていたのでは、味がわからない。(中谷彰宏
553 絵画が視覚を、音楽が聴覚を魅するように、料理は味覚を虜にする。(モーロア)
554 私にとって食べ物と安全と愛という三つの基本的欲求は、互いに混ざり交わり絡み合っているので、ある一つを他のもの無しで考えることはできない。(M・F・K・フィッシャー)
555 食器は料理の着物である。(北大路魯山人
556 鯛も一人はうまからず。(日本のことわざ)
557 食生活が貧しいと、心にまで栄養が行き渡らないから、そういう人は話の中身まで痩せている感じがするし、逆に食生活が充実している人と一緒にいると、こっちまで…(堀江貴文
558 体質上、犬肉が必要な人もいる。豚肉や魚は食べてもよく、犬肉はだめだという論理には同意できない。(チョ・チャングン)
559 肥満は未開人には見られないし、食べるために働き、生きるために食べている社会層にも現れない。(サヴァラン)
560 料理にたとえるならば、運命の役割はせいぜいのところ材料の調達係に過ぎない。同じ材料を与えられたからといって、同じ料理ができるとは限らない。与えられた材…(佐野之泰)
561 家内(ホオム)なるものの快楽(たのしみ)が十とすれば、寡(すくな)くとも其(その)四は膳の上に無ければならぬ。(尾崎紅葉
562 手間がかかるだけが料理じゃないのよ!(作者不詳)
563 私は自分よりも富んでいる人からは、何でも欣(よろこ)んで貰うことにしている。何の遠慮もなしにご馳走になる。総じて私は人が物を呉(く)れるとき遠慮はしない…(菊池寛
564 食事は、家族との絆を深める最良の方法である。(西洋の格言)
565 新しい料理の発見は、新しい星の発見よりも人類の幸福に貢献する。(サヴァラン)
566 あいうえお五たい満足の法則。会いたい、行きたい、嬉しくしたい、選びたい、美味しいものを食べたい。…(湯川れい子
567 空腹では隣人は愛せない。(ウッドロウ・ウィルソン
568 祈りと食事は、一人でするのが一番よい。(ヒンドスタンのことわざ)
569 年をとったら、転ばない、風邪ひかない、食いすぎない。これで十年は長生きします。(永六輔
570 飽食煖衣はかえって命短し。(日本のことわざ)
571 片付けも料理のうちですよ。(尾美としのり
572 人間にとって旨い魚は不幸ですよね。まずい魚は数が減るということはありませんから。(永六輔
573 恋が終わる度、こうやって目をつぶって想像してみるの。愛した人が笑顔でおいしいご飯を食べ、夜はぐっすり眠る充足した日々を。そして理想に燃え…(漫画『失恋喫茶まさこ』)
574 現在の一瞬はこの上なく素晴らしい一瞬である。現在夕食に五分遅れることは、十年間の大きな悲しみより重要である。(サミュエル・バトラー)
575 百人に食事を与えることができないなら、一人だけにでも与えよ。(マザー・テレサ
576 道心の中に衣食あり、衣食の中に道心なし。(最澄
577 飢餓線上の貧困者は生き甲斐のある生活をおくる。衣食住を求める闘争に従事することは、無用の感覚から自由になることでもある。(エリック・ホッファー
578 いつだってキレイ事を言う奴は、本当の空腹を知らねぇ奴らさ!(漫画『トリコ』)
579 熟慮を重ねることによってのみ、読まれたものは、真に読者のものになる。食べ物は食べることによってではなく、消化によって我々を養うのである。(ショーペンハウアー
580 何でも「(自分で)作る」というのは大事ですね。自分で作ると、ものの価値が分かります。(笠原将弘)
581 この世の中には作る過程を絶対人に見せたくないものが二つある。法律とソーセージだ。(ドラマ『ザ・ホワイトハウス』)
582 忙しいことは理由にならない──子供といっしょに食事をしよう。(リー・ソーク)
583 商売で成功するには、女と口を狙え。(ユダヤの格言)
584 機嫌の悪いシェフが作った料理は塩辛い。(ドラマ『ステキな隠し撮り~完全無欠のコンシェルジュ』)
585 美味は遠方にあるのではありません。手近な美味を高度な美味にひきあげるのが真の料理法なのであります。(辻嘉一
586 汝は生きるために食うべきで、食うために生きるべきではない。(キケロ
587 空腹は世界中で最上の調味料である (セルバンテス
588 北極でも美味い氷なら売れる。それを売るのが営業マンだ。(小松万豊)
589 おいしくて体に悪いものを食べて病気になるか、まずくても体に良いものを食べて健康でいるか。食べ物も人間関係も同じ。(美輪明宏
590 魯山人が料理すると、極端にゴミが少なかった。それは、自然の恵みを余すところなく使う心だった。(辻義一)
591 人の前でパフォーマンスをやる人間にとってデブは敗北。肥満を年齢のせいにするパフォーマーは人前に出るな!…(長渕剛
592 誰かを食事に招くということは、その人が自分の家にいる間じゅう、その幸福を引き受けるということである。(サヴァラン)
593 長い食事は人生を短くする。(ジョン・ラボック)
594 たとえ悲しい時でも、落ち込んだ時でも、おなかはグーと鳴るのである。(ながれおとや)
595 文化は廃れない。黎明期、大流行、爛熟期と移るだけです。だから料理が残るかどうかは、文化になれるかどうかで決まる。(平松宏之)
596 敗戦当夜、食事をする気力もなくなった男は多くいた。しかし、夕食をととのえない女性がいただろうか。(鶴見俊輔
597 煮てない時間が煮物を作る。(某料理家)
598 人間関係は「花見弁当」でそのほとんどが克服できる。花見に行く、弁当をひろげる。そのとき、「おいしい」と思うものからハシをつけるのと、「まずい」と思うも…(後藤清一)
599 料理の仕事は女に忍耐と受け身を教える。これは錬金術だ。(サヴァラン)
600 権威に弱い、というのは、教養や教育とはあまり関係ないようだ。私の知っているいわゆる食通には、店の名前で食べている男が何人かいる。(吉行淳之介
601 料理をおぼえるこつはただひとつ、やってみるだけです。(アリス・B・トクラス)
602 料理の仕事は女に忍耐と受け身を教える。これは錬金術だ。(サヴァラン)
603 エンジニアリング業界は、「ユーザーがコンピューター・リテラシーを身に付ける必要があるだけだ」と言う。思うに、歴史はこの台詞を、マリー・アントワ…(アラン・クーパー)
604 塩の味はなめてみないとわからない。(松下幸之助
605 文化や宗教も違うし、食べ物とか生活全般が日本とは違うから、国際結婚は考えたほうがいいわよ。(「ライブドア・独女通信」)
606 少し食べ、少し飲み、そして早くから休むことだ。これは世界的な万能薬だ。…(ドラクロワ
607 みんなが美味しいと言っているからといって、無理に美味しいと思う必要はない。…(堀場雅夫
608 肉食獣はけっして肥満することはない。(サヴァラン)
609 常に家庭が一番目。それも妻であることより母であること。さらに言えば、家事の中では食べること。食べ物は人の体と思想を作るからです。心のこもった掃除や洗濯…(大宅映子)
610 遊びも度重なれば楽しみならず。珍膳も毎日食らえばうまからず。(楠木正成
611 食卓の快楽はあらゆる年齢、あらゆる身分、あらゆる国、あらゆる日々に共通である。それらはあらゆる他の快楽と結びつくことができ、それらを失ったのちにも、…(サヴァラン)
612 好きな食べ物が同じ二人は長続きする。…(キャベジンのテレビCM)
613 3.今日だけは、身体に気をつけよう。運動を大切にし、栄養を摂ろう。肉体を酷使したり、軽視することは慎もう。そうすれば、身体は意のままに…(シビル・F・パートリッジ)
614 食事というのはからだの健康だけではなく、その人の心のあり方にも深く結びついているんです。…(堀江貴文
615 たとえ、一椀の熱い味噌汁を口にしたとき「うまい!」と感じるだけで、生き甲斐を覚えることもある。(池波正太郎
616 人はパンのみにて生くものにあらず、されどまたパンなくして人は生くものにあらず。(河上肇
617 もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上に屋根があり、寝る場所があるのなら、あなたは世界の75%の人達より恵まれている。(米国の中学教師)
618 見映えのええ魚よりも見映えの悪い魚の方が美味しいちゅうからね。(中田カウス
619 使いすぎるといけないものが三つある。それはパンのイースト、塩、ためらい。(ユダヤのことわざ)
620 ミツバチが女王様になるか、普通のハチになるかは、ロイヤルゼリーを食べたか、食べなかったかの違い。(宮西達也)
621 人間とは、我々が食物と称するものを供給すると、思想と称せられるものを生産する機械である。(インガーソル)
622 昔は、日本人には「降りる」っていう美意識があったんだけどね。五人集まって、四つしかお菓子がなかったとき、俺いらないよって先にいう誰かが必ずいたんだよ。と…(北野武
623 この世の良いものは、法律で禁じられているか、不道徳であるか、食べると太る。(「マーフィーの法則」)
624 食欲は最高の料理人だ。(中世ラテンの諺)
625 おにぎりは、自分で作るより、人に作ってもらった方がずっとうまいんだ。(映画『かもめ食堂』)
626 一生を五十年として、その半分を寝ることと食うことに費やしてしまうとすれば、一生の間に、創作的態度に出られる期間は僅かに五年か六年しかない。(賀川豊彦
627 よく食べ、よく働き、よく眠る。その調和が善良な精神となる。(大西良慶
628 (料理人って)人の幸せそうな顔を、隠れてそっとのぞいている天使みたいなものですよ。(石鍋裕
629 見返りを期待せずに、ご飯をご馳走してみよう。(本田健
630 おいしいごちそうをおいしく感じないのは、あなたの舌がおかしいのではない。あなたの心が、おかしくなっているのだ。(植西聰)
631 まず食うこと、それから道徳。(ブレヒト
632 この世で一番勇気があるのは、ピーナッツをひとつだけ食べて、そこで止められる男だ。(チャニング・ポロック
633 飢えたるものは食を択(えら)ばず。(孟子
634 この3週間くらいでね、あ、俺、今殺されてもいいなって思う瞬間が3回あったんですよ。それくらい幸せな気持ちになって。3回とも女房が隣にいて、ふつうにメシ…(長嶋一茂
635 一つ、いつも夫と妻が同じだけの睡眠時間をとること。二つ、いつも夫と妻がまったく同じ栄養をもった食事をとること。(古谷綱武)
636 なんたる豊富。一畳ですむものを、わたしの部屋はまだ広い。なんたる豊富。一食ですむものを、毎日三度もたべている。なんたる豊富。空気、水、光、無限の蒼穹(…(後藤静香)
637 食い物には勝てない。(レバノンの格言)
638 老人ホームのランクは建物じゃございませんよ。食事が美味しいこと。気分がまぎれること。この二つです。(永六輔
639 お金は食べ物を与えるが、食欲は与えない。…(イプセン
640 日本人が常に刺身を愛し、常食する所以は、自然の味、天然の味を加工の味以上に尊重するからである。(北大路魯山人
641 尊敬する先輩たちの書かれた本は読んでも身につかず、飯を食ったり、雑談として聞かされた話ばかりが記憶に残っている。こういう知識を耳学問といって、何となく…(五木寛之
642 塩の味はなめてみないとわからない。(松下幸之助
643 食べているうちに食欲は起こるものだ。(モンテーニュ
644 料理は、まさに忍耐と愛の錬金術である。(ジョルジュ・クルトリーヌ)
645 今のうちに貧乏しておけ! 金持ちになったら、旅行へ行ったり、寿司食ったり、着物を仕立てたり、忙しか。(島田洋七
646 真の人間性に最もよく調和する愉しみは、よき仲間との愉しい食事である。(カント)
647 働かざる者、食うべからず。(レーニン
648 なんたる豊富。一畳ですむものを、わたしの部屋はまだ広い。なんたる豊富。一食ですむものを、毎日三度もたべている。なんたる豊富。空気、水、光、無限の蒼穹(…(後藤静香)
649 寝食忘れるほど、何かに熱中して没頭すれば、必ずやせる。(ながれおとや)
650 食べる、排泄する、歩ける。これを一人で出来ることを、介護での自立といいます。…(永六輔
651 食事は自分の好みに従い、身支度は他人の好みに合わせよ。(ペルシアの諺)
652 大食(おおぐら)いをして、眠りを好み、ころげまわって寝て、まどろんでいる愚鈍な人は、糧(かて)を食べて肥(ふと)る大きな豚のようである。(『仏弟子の告白―テーラガーター』)
653 この世で最上の医者は、食養生博士・安静博士・快活博士である。(スウィフト)
654 【ブスの25カ条】 3.美味しいと言わない …(宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい
655 土の上に生(うま)れ、土の生(は)むものを食うて生き、そして死んで土になる。われらは畢竟(ひっきょう)土の化け物である。(徳冨蘆花
656 友とともにせざる晩餐はライオンもしくは狼の生活の如し。(エピクロス
657 自立への大きな一歩は、胃を満たすことである。(セネカ
658 吸いすぎ、飲みすぎ、食べすぎ、働きすぎはいけない。誰もが墓?場へ向かっているとはいえ、なにも追い越し車線を走ることはない?のだ。(ロバート・オーベン
659 (浮気をしない理由)──家でステーキを食べられるのに、わざわざ外でハンバーガーを食べる必要はないさ。(ポール・ニューマン
660 君がどんなものを食べているか言ってみなさい。君がどんな人間であるか当ててみせよう。(サヴァラン)
661 ダイエットも運動選手も健康も不健康も、全部基本は食事からよ。…(ゲーム『月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~』)
662 汝が富者ならば、喜ばしきときに食べよ、汝が貧者ならば、食べられるときに食べておくべし。(ディオゲネス
663 世俗は耳目口腹の欲をほしいままにするを楽とす。(貝原益軒
664 結婚生活には3つの袋がある。胃袋、お袋、堪忍袋。(作者不詳)
665 女を怒らせたときは、逆らっちゃいけねえ。目ぇ瞑(つぶ)って、耳ぃ塞いで、嵐が過ぎ去るのを待つのさ。そし…(ゲーム『幻想水滸外伝vol.2 クリスタルバレーの決闘』)
666 ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。(アメリカのことわざ)
667 どんな精神的な人間でも、四十五時間以上食べ物のことを忘れることはできぬ。数時間ごとに間違いなく脳裏に起こる不変不動のくりかえしは、「いつ食べようか」ということである。(林語堂
668 日本人は食事を重要行為と見なしていない。(ルース・ベネディクト
669 友人はメロンに似ている。五十個も試さなければ、いいのにめぐり合わない。(クロード・メルメ)
670 子供を持つのは、なんと誇らしいことであろうか。子供が食事をするのを眺め、子供が大きくなるのを眺め、また夜、子供が天使のように眠るさまを眺めるのは。(ペギー)
671 若いうちはとりあえず肉だ。肉を食っていれば、人間は幸せになれるぜ。…(アニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン「花物語」』)
672 最も優れた人々は、はかない物事を捨て去り、永遠の栄光を選ぶ。しかし、多くの人々は、家畜のように腹一杯食べることを選ぶ。(ヘラクレイトス
673 我々は友人に食事や衣服や健康の心配をしてもらおうとは思わない──そうしたことは隣人たちでもやってくれるだろう。これと同様の務めを、我々の魂に対して果たし…(ソロー)
674 笑いは消化を助ける。胃散よりはるかに効く。(カント)
675 病気の父が何であっても、誤った食養生が、病気の母となる。(ジョージ・ハーバート
676 賢者は思想を、利口者は世間の出来事を、俗人は食べ物を話のタネにする。(モンゴルの諺)
677 料理は、自分が喜んで作らないとうそ。でなきゃ、食べる人だって喜べませんよ。(阿部なを)
678 朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ。…(伊達政宗
679 常に新しい物を欲しがる。おいしい物ばかりに目移りする。身の丈以上の生活を求め続けている。そして子供には過度の期待をかけ、能力以上の成果を望む。果たして…(山田洋次
680 政治というものは小魚を煮るように、ゆるやかな火でとろとろ煮て、箸等でつつきまわさぬがよい。強火で激しく煮立てたり、つついたりすると、形が崩れたり、骨が…(安岡正篤
681 ざるそばにしようか、カツ丼にしようか、迷ったときは、両方食べればいいのだ。(植西聰)
682 何か食っちゃ、うまい、まずいって言う評論家がいるけどさ、好き、嫌いって言って欲しいよなァ。(永六輔
683 よく料理で、どうやったら金がとれるかという努力が見え見えのがありますなァ。あれ、旨くても食った気になりまへんなァ。(永六輔
684 料理の下手な女と毒殺犯の違いは、故意かどうかということだけだ。(シャルル・エミール・アグダール)
685 文化や宗教も違うし、食べ物とか生活全般が日本とは違うから、国際結婚は考えたほうがいいわよ。(「ライブドア・独女通信」)
686 たくさんの海面下の仕事、決して格好よくないたくさんの仕事が、格好よいレストランをつくるのです。(高橋滋)
687 飲食、睡眠、運動の時間に何も考えず快活なのは、最良の長寿法のひとつである。(ベーコン)
688 テレビのスタジオで、カメラの前で、モノを食って「旨い」なんて言ってる奴らは、共通して品性下劣ですね。食べる、排泄する。共に恥ずかしい行為だと思いませんか?(永六輔
689 食餌療法や運動によって老けないでいる、ということはできません。あなたの精神、すなわちあなたが考える年齢こそがあなたの真の年齢なのです。(ジョセフ・マーフィー
690 世の中の甘さや苦さを、人生で初めて知るのは、食事でした。(味の素の広告コピー)
691 アーモンドを食べるには、殻を割らねばならない。(プラウトゥス)
692 己を喜ばすために食べよ。そして他人を喜ばすために身だしなみを整えよ。(フランクリン)
693 約束とパイの外皮は容易に破れるものである。(スウィフト)
694 今日だけ怒るな、心配するな、すべてに感謝、人には親切、業に励んで、食物は腹八分目、いつもスマイル。(山野愛子
695 君知らずや、人は魚の如し、暗らきに棲(す)み、暗らきに迷ふて、寒むく、食少なく世を送る者なり。(北村透谷)
696 遊ばざる者食うべからず。(桜沢如一
697 気持ちよく食べない女とは結婚するな。(H・ジャクソン・ブラウンJr.)
698 食卓の準備をせよ。そうすれば争いも鎮まる。(ヘブライの格言)
699 人とは何か? 寝て食うだけが取り柄なら、獣と同じその一生。(シェイクスピア
700 鯨の尊厳は認めても、牛や豚の尊厳は認めないというのね。(漫画『グ・ラ・メ!』)
701 太るほど食べて、ダイエットしてやせて、また太るほど食べて、またダイエットしてやせて、結局また太るほど食べる、という無限ループ。人は食べるためにやせ…(ながれおとや)
702 盗みたる水は甘く、密(ひそ)かに食う糧(かて)は美味あり。(『旧約聖書』)
703 できる人間は食事の仕方がきれい。食事の仕方を見ながら、相手の人格をチェックすることもできる。朝食をしながらのモーニング会議やビジネスランチは、そうした…(斎藤茂太
704 静まり返った高級レストランのどまん中で、突如快音を発して、ズズズーッとスープをすすることは、社会的勇気であります。…(三島由紀夫
705 料理を理解するというのは、味覚で分かる、頭で理解する、技能で再現できる、ということ。この3つがないと、料理は絶対にできない。(辻芳樹)
706 何でも大きな者は大味で、小さい者は小味だ。うまみからいうと小さい者の方が何でもうまい。(正岡子規
707 金は君に食物を持ってきてくれるが、食欲はもたらさない。薬は持ってきても、健康はもたらさない。知り合いはもたらすが、友達はもたらさない。召使いは連れて来…(イプセン
708 よくこねないと、うまいパンは食べられない。(バイフ)
709 卵が腐っているかどうかを知るには、全部を食べてみる必要はない。(西洋のことわざ)
710 世の中の甘さや苦さを、人生で初めて知るのは、食事でした。(味の素の広告コピー)
711 衣食足りて礼節を知る。(日本のことわざ)
712 食べることは生きること。(俗言)
713 人の身に止(や)むことを得ずして営む所、第一に食物、第二に着るもの、第三に居る所なり。(吉田兼好
714 政治というものは小魚を煮るように、ゆるやかな火でとろとろ煮て、箸等でつつきまわさぬがよい。強火で激しく煮立てたり、つついたりすると、形が崩れたり、骨が…(安岡正篤
715 人間が生きるために不可欠なものは「水、空気、食物、そしてコミュニケーション」(M・スワンソン)
716 私の食べるものは他人が植えてくれたが、他人の将来食べるものは私が植えよう。(ペルシアのことわざ)
717 友人はメロンに似ている。五十個も試さなければ、いいのにめぐり合わない。(クロード・メルメ)
718 おいしいごちそうをおいしく感じないのは、あなたの舌がおかしいのではない。あなたの心が、おかしくなっているのだ。(植西聰)
719 絵画が視覚を、音楽が聴覚を魅するように、料理は味覚を虜にする。(モーロア)
720 人生なんて食って、寝て、やって、終わり。(7代目 立川談志
721 この3週間くらいでね、あ、俺、今殺されてもいいなって思う瞬間が3回あったんですよ。それくらい幸せな気持ちになって。3回とも女房が隣にいて、ふつうにメシ…(長嶋一茂
722 真の人間性に最もよく調和する愉しみは、よき仲間との愉しい食事である。(カント)
723 鯨の尊厳は認めても、牛や豚の尊厳は認めないというのね。(漫画『グ・ラ・メ!』)
724 30代の頃、松下幸之助さんと同じだけ生きたとすると、あと何回夕飯が食べられるのかと計算したら、1万8000食という答えが出たんです。有限だと思い知った…(大前研一
725 食事は体の栄養、本は心の栄養。(作者不詳)
726 人生は、カツ丼のようなもの。チビチビ食べていたのでは、味がわからない。(中谷彰宏
727 恋する人のために食事の支度をしている女の姿ほど、胸打つものはない。(T・ウルフ)
728 料理はその土地に結びついた文化だから、その料理が保存食としてつくられたものなのか、王様が好きだったものなのかといった、その歴史を知らなくては本当の味は…(吉野好宏)
729 低級な食器に甘んじているものは、それだけの料理しかなしえない。この料理で育てられた人間からは、またそれだけの人間しか生まれない。(北大路魯山人
730 結婚生活には3つの袋がある。胃袋、お袋、堪忍袋。(作者不詳)
731 うそは河豚汁(ふぐじる)である。その場限りでたたりがなければこれほどうまいものはない。しかしあたったが最後苦しい血も吐かねばならぬ。(夏目漱石
732 食欲と性欲と睡眠欲が三大本能として、四番目は教育する本能、そして教育を受けたくなる本能かもしれません。(司馬遼太郎
733 あらゆる美徳は自己放棄によって完成される。果実の極度の美味は、果実が萌芽を求めていることにある。(ジッド)
734 ブランドもののバッグにしても、何やらシェフがつくった料理にしても、ただそれを一流だと見なしているだけ。所詮は「ごっこ」です。…(黒鉄ヒロシ
735 食べ物を選ぶように、言葉も選べ。(アウグスティヌス
736 家は洩(も)らぬほど、食事は飢えぬほどにて足ることなり。(千利休
737 ある女性は多くの装飾を要する。ある食物が食欲を興奮させる為に多くの薬味を要するように。(ローシェブルネ)
738 食は人なり (食の格言)
739 つねに客人は疲れ、腹をすかせていると考え、そのつもりでもてなせ。(ナバホ族の格言)
740 おいしいことが絶対の条件。品質と鮮度がお店の生命である。…(大高善雄)
741 料理というのは、とことんまで芸術に近い世界でありながらも、芸術になってはいけないものである。(辻芳樹)
742 ハンバーガーのようなビジネスは、1個1個売っていくんですから、満塁ホームランはない。一塁に出ればいい。それが集まって巨大産業になっていく。(藤田田
743 水とパンですましていれば、私は身体の快楽を身にしみて味わう事ができる。(エピクロス
744 いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが人間、偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ。(漫画『美味しんぼ』)
745 いやな感情で頭がいっぱいのとき、何も考えないで窓をみがいたり、スポーツに熱中したり、好きな食べ物を食べたり、肉体労働をしたりしてごらんなさ…(ジョセフ・マーフィー
746 私たちの結婚生活が長く続いている理由をよく人に聞かれるんですよ。そう難しいことじゃない。週に二度はレストランで食事をするんです。ロマンチック…(ヘニー・ヤングマン
747 世界の国々を見ても、貧しい国は活気があって当たり前です。食べものを確保するのに必死ですから、自ずと活気が生まれてくる。…(河合隼雄
748 テクニックではなくて、真心ではないでしょうか。真心があれば、テクニックは後からつきます。でも、真心は後からはなかなかつくものではありません。(高橋滋)
749 水でさえ、医者の指示で飲むと、まずい。(「マーフィーの法則」)
750 料理にたとえるならば、運命の役割はせいぜいのところ材料の調達係に過ぎない。同じ材料を与えられたからといって、同じ料理ができるとは限らない。与えられた材…(佐野之泰)
751 私のために夕食の支度をして待っていてくれる女性がどこかにいたら、私は才能のすべてを投げ捨てても悔いはない。(ツルゲーネフ
752 おなじものを食べて、ぼくらは、近くなる。(秋の東北ディスティネーションの広告コピー)
753 料理というのは、たった一つの方程式で成り立っている。食材×料理法=(イコール)味、それがすべてだ。(ドラマ『dinner』)
754 腹が減ったなら歌え。傷付いたなら笑え。(『タルムード』)
755 人間が生きるために不可欠なものは「水、空気、食物、そしてコミュニケーション」(M・スワンソン)
756 運動は食欲を生じさせ、食欲はまた運動を必要とする。(ラクロ)
757 お金のためすぎは、食べすぎと同様に体に悪い。(鈴木重子
758 たのしみは稀に魚(うお)煮て子等(こら)皆(みな)が うましうましといいて食う時 …(橘曙覧)
759 「ごちそうさま」は、料理を作ってくれた人への感謝の言葉。食材を作ってくれた人、運んでくれた人への感謝の言葉。人と食べ物によって自分が生かされていることへの感謝の言葉。(ながれおとや)
760 まずいものでも「うまい」と思って食べていくと、また不思議に「これを、もっとおいしく食べる方法はないかしら」と考えるようになる。そこで味つけや料理の仕方…(斎藤茂太
761 私は情にもろい。だから選手、コーチと一切食事には行かない。いざというとき、切れんからな。(野村克也
762 笑いは消化を助ける。胃散よりはるかに効く。(カント)
763 大食(たいしょく)腹に満つれば学問腹に入(い)らず。(格言)
764 前向きに食事をし、前向きに買い物をした。何事も前向きに行動することが可能性を生む。(イチロー
765 人を良くすると書いて「食」と言う。(作者不詳)
766 他人にご馳走になるときは、出来るだけたくさん食べる。そんなとき、まずいものをおいしいと云(い)う必要はないが、おいしいものは明らかに口に出してそう云う。(菊池寛
767 百人の医者を呼ぶよりも、夜更かしと夜食をやめよ。(スペインのことわざ)
768 ダイエットも運動選手も健康も不健康も、全部基本は食事からよ。…(ゲーム『月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~』)
769 見映えのええ魚よりも見映えの悪い魚の方が美味しいちゅうからね。(中田カウス
770 食い過ぎ飲み過ぎは病のもと。(日本のことわざ)
771 戦争なんかに行かなくたって、ヒーローにはなれる。パイの数が足りない時に、僕はパイは好きじゃないんだ、って言えばいいのさ。(エドガー・W・ハウ)
772 鯛も一人はうまからず。(日本のことわざ)
773 心と体の健康のために、たくさん身体を動かして、いっぱい寝て、少し食べて、誰かといろんなことをしゃべるのは、すごくいい。(作者不詳)
774 道心の中に衣食あり、衣食の中に道心なし。(最澄
775 年寄りは健康食品など食べるべきではない。むしろ、手に入る限りの保存料を摂取すべきである。(ロバート・オーベン
776 花に水、人に愛、料理は心や!(神田川俊郎
777 機嫌の悪いシェフが作った料理は塩辛い。(ドラマ『ステキな隠し撮り~完全無欠のコンシェルジュ』)
778 珍膳も毎日向かえば味旨からず。(楠木正成
779 若さを保つ秘訣。正直に生きること、ゆっくり食べること、そして、歳をごまかすこと。(ルシル・ボール
780 食は玉(ぎょく)よりも貴く、薪は桂(かつら)より貴し。(『戦国策』)
781 食欲がないのに食べても健康に悪いように、やる気がないのに勉強しても記憶力が損なわれ、記憶したことは保存されない。(レオナルド・ダ・ヴィンチ
782 美味は遠方にあるのではありません。手近な美味を高度な美味にひきあげるのが真の料理法なのであります。(辻嘉一
783 梨の実の味が知りたいのなら、自分の手でもぎ取って食べてみなければならない。本物の知識というものはすべて、直接体験する中で生ずる。(毛沢東
784 腹も身の内。(日本のことわざ)
785 結婚生活とはいわば冷蔵庫のようなものである。冷蔵庫に入っている限られた素材で、いかにおいしいご馳走を作り出すか、それに似ている。決して、他人の冷蔵庫を…(柴門ふみ
786 コックは見るの仕事よ。見る、盗む、技術おぼえる、また、よそ行く、技術おぼえる。(陳建民
787 私は情にもろい。だから選手、コーチと一切食事には行かない。いざというとき、切れんからな。(野村克也
788 飲んで食べて楽しもう。どうせ明日は死ぬ身だもの。(作者不詳)
789 朝な朝な飯食うごとに忘れじな恵まぬ民に恵るる身は (徳川斉昭
790 おいしいものは人を幸福にするんですよ。ハッピーにするんですよ。それは、おいしければおいしいほど、ハッピーにするんですよ。(伊藤雅俊
791 つねに客人は疲れ、腹をすかせていると考え、そのつもりでもてなせ。(ナバホ族の格言)
792 好きな人がいて、旨いものがあったら、誰かてそこに行きまっせ。好きな先生がいて、旨い給食の出てくる学校が嫌いになるわけないやろ。(永六輔
793 君は二つの手と一つの口を持っている。その意味をよく考えるがいい。二つは働くために、一つは食べるためにあるのだ。(リュッケルト
794 飢えは、最上のコックであるばかりでなく、最上の医者でもある。(ペーター・アルテンベルク)
795 板前やコックがスターになるのは、自分で料理する人が減ったからだよ。(永六輔
796 ただ食えて、生命をつないでいるだけじゃ、辛いよ。たとえ生活の不安がなくても、毎日が実に空虚だし、実際、むなしい。何を自分は本当にやりたいのか。そうなっ…(岡本太郎
797 老人ホームで一番評判がいい食べ物はなんといってもソフトクリームです。喧嘩してもソフトクリームが出されると静かになります。(永六輔
798 たとえ悲しい時でも、落ち込んだ時でも、おなかはグーと鳴るのである。(ながれおとや)
799 人生で大事なことは、何を食べるか、ではなく、どこで食べるか、である。(ドラマ『王様のレストラン』)
800 年寄りは健康食品など食べるべきではない。むしろ、手に入る限りの保存料を摂取すべきである。(ロバート・オーベン
801 おなかがすいてくると、人間、ネガティブになるんだよ。(ながれおとや)
802 美味とは食物そのものにあるのではなく、味わう舌にあるものである。(ジョン・ロック
803 遊びも度重なれば楽しみならず。珍膳も毎日食らえばうまからず。(楠木正成
804 長生きの秘訣は、“食事ですよ”と声をかけられたら、やりかけの仕事であっても、それを放り出して食卓につくことでしょうね。(鄧小平)
805 人間は空腹になると考えることを忘れる。頭で考えると心を忘れる。心にとらわれると全てを忘れる。(映画『バグダッドの盗賊』)
806 料理人を判断する基準はたった一つ。そいつが作った料理がうまいかまずいか、それだけだ。学歴や国籍、そいつが背負ってる過去なんてどうでもいい…(ドラマ『dinner』)
807 立って半畳、寝て一畳。どんなに食べても二合半。(ドラマ『ナサケの女 ~国税局査察官~』)
808 一人で食べるご飯はエサみたいだ。(作者不詳)
809 完成できないことは、いい行いでも始めるべきではない。腹の中で消化できない食べ物は、美味しくても誰が食べるか。(サキャ・パンディタ)
810 人間は生きるために食べるべきであって味覚を楽しむために食べてはならない。(ガンジー
811 毎日、毎週、毎月、毎季節、毎年、違った所は少しもない。同じ時間に出勤し、同じ時間に昼食を食い、同じ時間に退く。それが二十歳から六十歳まで続くのであ…(モーパッサン
812 神が食物を作り、悪魔が調味料を作る。(ジェイムズ・ジョイス
813 使いすぎるといけないものが三つある。それはパンのイースト、塩、ためらい。(ユダヤのことわざ)
814 うまい物は一人で食え、まずい物は大勢で食え。(日本の諺)
815 他人にご馳走になるときは、出来るだけたくさん食べる。そんなとき、まずいものをおいしいと云(い)う必要はないが、おいしいものは明らかに口に出してそう云う。(菊池寛
816 人の身に止(や)むことを得ずして営む所、第一に食物、第二に着るもの、第三に居る所なり。(吉田兼好
817 どの青年もおしなべて情熱との戦いを繰り返しながら成長して行くのに、君は不幸だ。早くから美しいものを見すぎ、美味しいものを食べすぎているということは、こ…(吉川英治
818 人はパンのみにて生くものにあらず、されどまたパンなくして人は生くものにあらず。(河上肇
819 人間というものは、結局は消化器と生殖器とから成り立っているのだ。(グールモン)
820 長い食事は人生を短くする。(ジョン・ラボック)
821 ベジタリアンになれば、菜食健美!(ながれおとや)
822 心ここにあらざれば、視れども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず。(『大学』)
823 敗戦当夜、食事をする気力もなくなった男は多くいた。しかし、夕食をととのえない女性がいただろうか。(鶴見俊輔
824 食べ物を選ぶように、言葉も選べ。(アウグスティヌス
825 一、昨日の非は恨み悔ゆべからず 二、明日の是は慮念すべからず 三、飲と食は度を過ごすべからず 四、正物に非ざればいやしくも食らうべからず 五、事無き時…(杉田玄白
826 美しい言葉が飢えた胃袋をなだめた例はない。(ツヴァイク
827 何でも「(自分で)作る」というのは大事ですね。自分で作ると、ものの価値が分かります。(笠原将弘)
828 腹が減ったなら歌え。傷付いたなら笑え。(『タルムード』)
829 【ブスの25カ条】 3.美味しいと言わない …(宝塚の稽古場にいつのまにか貼られていた言葉。貴城けい
830 この世で最上の医者は、食養生博士・安静博士・快活博士である。(スウィフト)
831 (料理人って)人の幸せそうな顔を、隠れてそっとのぞいている天使みたいなものですよ。(石鍋裕
832 サヴァラン savaran サヴァラン型(王冠型)に焼いたお菓子に、ラム酒を加えたシロップを含ませたもの。
833 アロゼ arroser 調理過程で出た煮汁や脂を調理中の素材にかけること。これをすることによって表面の乾燥を防ぎ、ツヤよく仕上がる。
834 アセゾネ assaisonner 基本的には塩、コショウで味をつけること。そのほかの調味料や香辛料で味をつけることにも使われる場合がある。
835 フランベ flamber 鳥の羽をむしり取ったあとに残った細かい羽を火にかざして焼ききる。酒類の入った鍋などに炎を入れて燃やし、アルコール分を飛ばすことも指す。
836 ガスパチョ gaspacho トマトやニンニク、キュウリなどを使った冷製スープ。スペイン料理
837 ヴィシソワーズ vichysoise ジャガイモの冷製スープ
838 ギャランティーヌ galantine 骨を抜いて詰め物をし、元の状態にして調理したもの。基本的には鶏、鴨、ほろほろ鳥などのトリの冷製料理に使われる言葉。
839 アミューズ・グール amuse gueule 突き出し。直訳はお口喜ばせ。 アミューズ と同意。
840 ナヴァラン navarin 羊肉の煮込み料理のこと。春野菜との煮込み(ナヴァラン・プランタニエール navarin printanier)は代表的な料理である。カブ(navet)を使うところから由来した名とも言われている。これも ミジョテ をという技法を用いる。
841 フリテュール friture 油で揚げること。揚げたものは フリット (frit) 。
842 パルフェ parfait ムース状にしたフォワグラを円形または テリーヌ 型(長方形)に再形成した料理。製菓ではアイスクリームなどの氷菓を指す。
843 デ  des 賽の目状(サイコロ状)に切ったもの。1cm角を基本とする。
844 バルデ barder 脂身の少ない肉(特に小型の野鳥類)に豚の背脂の薄切りや網脂を巻いて糸で縛る。
845 ドフィノワーズ dauphinoise ジャガイモとすりおろしたチーズ、生クリーム、牛乳などで作る グラタン 。
846 リエ lier ソースや、最終的に仕上げる煮汁に濃度をつけるためにバター、小麦粉、クリーム、血などを加えること。つなぐという意味からも、加えるものがソースや煮汁をつなぐ役目となる
847 テルミドール thermidor オマール海老や伊勢海老の身を半割にし、クリーム系のソースをかけ、チーズなどをふって焼き上げたもの。甲殻類の古典的な料理法。
848 フラン flan プリンのように液状のものを型(器)に入れて蒸し上げたもの。
849 デグラッセ deglacer デグレッセ した後に、鍋底にこびりついた焼き汁や煮汁に少量の液体(水やワインなどの酒類)を注いで煮溶かし、その旨みを利用して調理すること。
850 シャンピニヨン・デュクセル champignon duxelles シャンピニョン 、タマネギ、エシャロットのみじん切りを炒めて水分を蒸発させ、旨みを凝縮させたもの。
851 ミジョテ mijoter コトコトと弱火で長時間煮込むことで、フランスの家庭料理の原点ともいえる。
852 コンポート comporte 果物をワインやシロップで煮込んだもの。野菜や家禽・野禽などを柔らかく煮込んだものも指す。
853 クロケット croquette コロッケ
854 キュイソン cuisson 加熱調理したもの。煮汁。
855 エフィロッシュ effilocher ほぐした
856 グラッサージュ glacage 糖衣を着せる。お菓子の仕上げの工程で、アメ状またはゼリー状のもので上掛けをしてツヤを出す。
857 エキュメ ecumer エキュメ も デグレッセ と同じく浮き出た脂を取り除く作業であるが、この場合は フォン などある程度の量の液体を煮出したり、 ブレゼ や ミジョテ している段階で表面に浮き出た脂とともにアクや不純物を取り除くことである。
858 シフォナード chiffonnade レタスやホウレン草、 オゼイユ などの葉ものを千切りにすること。 シブレット を細かく刻むことも指す。
859 ガレット galette せんべい状に焼き上げたもの。お菓子、ジャガイモなどの野菜類や、挽き肉、ムース状の魚介類など、さまざまなものをこの形状に仕立てたものに対して使われる。
860 マリニエール marinier 白ワイン、魚のだし汁、エシャロットを加えて煮込み、バターを加えたもの。魚介類の調理法。特にムール貝などによく使われる言葉。
861 サンジェ singer 調理をしながら小麦粉を軽く振り入れ、炒めたり煮込んだりすること。それによってソースや煮汁にとろみをつける。
862 ブリュレ bruler 焦がすこと。クレーム・ブリュレ(creme brulee):プリンの表面にグラニュー糖を振り、焼きゴテあるいは サラマンダー で焦がしたお菓子。
863 カラメル 水と砂糖のみを熱して生じた液体(カラメル化)である。
864 キッシュ quiche 小麦粉とバターで作る練り込みパイ生地を敷いた型に、ベーコンや塩漬け豚肉を、溶き卵、生クリーム、牛乳、チーズなどの アパレイユ と合わせて焼いたもの。フランスではレストランやカフェでのメニューの他に、お菓子屋、パン屋、お惣菜屋にも出来たものが売られている。
865 ガトー gateau お菓子のように仕立てた。本来はデザート用の焼き菓子、ケーキのこと。
866 エムルショネ emulsionner 乳濁させる。 マヨネーズ を作るときのように、酢などの液体分と脂肪分とを攪拌して乳化させる技法を指す。ソースを軽くするために攪拌して空気を入れるときなどに使われる方法。
867 ペイザンヌ paysanne 厚さ1mm、1cm角を基本とする。
868 マセドワーヌ macedoine 小さい賽の目切り。3~4mm角を基本とする。
869 アントレ entree 入り口と言う意味からオードヴルを意味する。日本のホテルやレストランではどういうわけか肉料理のこと指す場合があるが、これは間違いである。
870 エトゥフェ etouffe 息苦しいという言葉からきた、窒息死させたという料理用語。鴨に多く用いられると畜方法で、身体全体に血液が廻って風味が増す。かの有名なトゥール・ダルジャンの鴨料理はこの鴨を使う。
871 ファリネ  fariner 加熱調理の前に素材に小麦粉をまぶすこと。
872 バトネ batonnet バトン状、棒状に切った状態。5mm角~1cm角ぐらいまでを基本とする。
873 ポシェ pocher 一度沸騰させた液体やだし汁を弱火にして液体の表面がゆるやかに波打つ程度の火加減にし、その中に素材を入れてゆっくりと加熱すること。決して沸騰させてはいけない。このままの状態で液体を煮詰めてソースにするなど、調理の仕上がりまで行うことも多い。
874 スエ  suer 「汗をかく」、「(水気や脂)を染み出させる」という本来の意味から、素材の持っている水分だけを利用して油脂などでじっくりと汗をかかせるように炒めることで、野菜の調理に多く用いられる。
875 マリネ mariner ワイン、香草、オイル類、酢、ワインビネガー、香辛料などに素材を浸け込むこと。
876 ビスク bisque 甲殻類のスープ。ブルターニュ地方のビスク湾から由来した名とも言われている。
877 アミューズ  amuse 突き出し。オードブルの前に出る小品料理。
878 パッセ passer シノワ という円錐状の漉し器を使って フォン や煮汁などを漉し分ける作業。
879 西洋料理とは  日本では明治から昭和にかけてフランス料理の紹介が先行した事情からフランス料理のフルコースをイメージする人が多いと思いますが、 ヨーロッパに存在する国から伝わり なおかつエビフライやハラシライスなどの様にアレンジされていない料理のことを一まとめに総称するようです。
880 ジュレ gelee ゼリー、ゼリー状
881 コンカッセ 読み:こんかっせ  解説:concasser粗く刻むこと。5mm角を基本とする。
882 グラッセ glacer 料理やお菓子の表面にツヤや滑らかさを出すこと。冷やし固めること。野菜などをツヤよく煮上げること。卵黄を加えて泡立てた サバイヨン やソースの表面をオーブンでさっと加熱して焼き色をつけること。
883 ブリュノワーズ brunoise 1~2mm角を基本として刻んだ状態。
884 シュミゼ chemiser テリーヌ 型の内側に豚の背脂、網脂、小麦粉で作った生地、野菜の葉などを貼ったり、あるいは隙間にゼリーなどを流し込んで全体を覆うこと。
885 ラグー ragout 煮込み料理の総称。 ミジョテ という技法によって作られる。
886 サブレ sable 砂をまいた、サクサクした。サブレ生地(パイ生地よりも脂肪分が少なくサクサクとした焼き菓子用の生地)。
887 ブレゼ braiser 野菜、肉、魚いずれにも用いられる技法で、素材がかぶる程度の液体(出し汁や水、酒類)を加えて蓋をし、原則的にオーブンで時間をかけて加熱する方法。
888 ファルシ farci 詰め物をした。ファルス(farce)は詰め物。
889 グラチネ gratiner 加熱していくうちに表面に出来るきれいな焼き色の皮膜を グラタン (gratin)といい、そのように焼き色をつける技法のこと。 グラッセ よりは時間をかけて調理しながら焼き色をつける。
890 アリュメット allumette マッチ棒状に切った状態。
891 クーリ coulis 液体状のもの。トマト、果物、野菜などを裏ごししてピュレ状にしたもの。
892 グラス glace アイスクリーム
893 パネ paner パン粉をまぶすこと。小麦粉、溶き卵、パン粉をつけたものをパネ・ア・ラングレーズ(panees a l’anglaise)と呼ぶ。
894 エクラゼ ecrase 押し潰した
895 ムニエル meuniere 小麦粉を付けてバターで焼くこと。
896 ジュリエンヌ julienne 千切り。
897 ラヴェ laver 洗う。
898 サバイヨン sabayon 卵黄に少量の水を加えて軽く温め、泡立てたもの。ソースに使う。
899 ソテー sauter 油脂を使ってフライパンや鍋で、素材を鍋の中で(煩雑に)混ぜながら加熱する方法。
900 ラタトゥイユ ratatouille タマネギ、ズッキーニ、ピーマン、ナスなどをオリーブ油で炒めた南フランス地方の野菜料理。
901 ジール saisir 強火で素早く焼き色をつける技法で、フォワグラのように素材の脂が溶け出さないうちに素早く表面を固めるときなどに用いられる。この作業のみで調理が終わることが多く、 リソレ とその点で異なる。
902 エテュヴェ etuver 主に野菜に用いられる技法で、素材の持っている水分に少量の液体(水やだし汁、酒類)を補い、蓋をしてその蒸気を利用しながら緩やかに加熱していく方法。直火またはオーブンで加熱する。
903 ノワゼット noisette 本来の意味は、はしばみの実。肉などを丸い形に切ること。
904 テリーヌ terrine 長方形の陶器の型を指す。この型に魚介類やフォワグラ、野菜などを入れて調理した冷製のオードブル。
905 エマンセ 読み:えまんせ  解説:emincer薄切り
906 アッシェ 読み:あっしぇ  解説:hacherみじん切り。
907 キャラメリゼ carameliser 砂糖を煮詰めて香ばしいキツネ色(カラメル)にすること。調理の過程で肉などの表面に香ばしい焼き色をしっかりとつけることも指す。
908 ナージュ nage 水に香味野菜(セロリ、ニンジン、タマネギなど)、白ワインを加えて煮出したブイヨン(だし汁)の中で魚介類や甲殻類を調理し、その煮汁を煮詰めて生クリームなどでつないでソースとする調理法。風味のある軽い味が出る。
909 ヴァプール vapeur 蒸気。湯気の意味から、素材を蒸気で加熱する調理法に使われる言葉で、蒸気で蒸す(cuire a la vapeur)という表記をする。
910 デグレッセ degraiser ソテー や リソレ の過程では、鍋底にカラメル化してこびりついた旨み成分とそこから分離して浮き出てきた脂肪分が出るが、その脂肪分を取り除くこと。
911 グリッシーニ grissini 伊 グリッシーノ(grissino)の複数形で棒状の硬いパン。イタリア料理に付け合せたり、数本袋に入ってオードヴルに添えたり、スナックのようにも供される。
912 ガナッシュ ganache 生クリームを温めた中に削ったチョコレートを加えて混ぜ溶かし固めたもの。 トリュフなどのチョコレート菓子のセンターにしたり、柔らかい状態のものを焼き菓子のコーティングに使う。
913 グラン・デセール  grand dessert ムースやフルーツを使った皿盛りのデザートに対して、あらかじめ作っておいた焼き菓子類を指す。
914 デクパージュ decoupage 切り分けること。特に、サービスの段階で、客の目の前で肉や魚、菓子などを切り分けることを言う。
915 アヴァン・デセール avant dessert デザートの前(アヴァン)に出されるデザート
916 ラニテ granite 魚料理と肉料理の間に出るシャーベットのような氷菓。シャーベットより糖度が低い。リキュールなどのアルコール類が加えてあることが多い。
917 シュゼット suzette クレープをバターとオレンジのリキュールの中で温めたデザート。クレープシュゼット。
918 パエリアには「彼女のために」という意味があるらしい。相手のことを想いながら作る料理、だな
919 煮物の焦げ付きが気になるのなら鍋の底にアルミホイルを敷くと良い。ああ、敷く前に必ず凹凸をつけろよ
920 包丁の切れ味が落ちたら茶碗の底で研ぐといい。難しいようなら丸めたアルミホイルでも代用が利くぞ
921 菓子類を作るときには必ず分量を気にしろ。計らずに適当にやると固くなったり上手く出来上がらなかったりするからな
922 単/ lentille [ランティーユ] レンズ豆・ひら豆
923 単/ eau-de-vie [オ ド ヴィ] ブランデー、蒸留酒
924 単/部位 cuisseau(複数 cuisseaux)[キュイソ] [食肉](子牛の)もも肉
925 そのブイヨン、アクがあがってきたら「エキュメ」しておいて。鍋から離れちゃだめだぞ
926 単/部位 filet [フィレ] 牛肉・フィレ肉、ヘレ。腰の部分の背骨の内側にそってある部位。
927 単/部位 oe(1文字)uf [ウフ] 卵
928 単/部位 carre(eに’) [カレ] 豚肉・ロース肉の前半分
929 単/ Cointreau [クワントロ](商標) コワントロー、コアントロー ホワイトキュラソー。 フランス・コアントロー社が製造する オレンジを原料としたリキュール。 カクテル、製菓、料理などによく用いられるアイテムのひとつ
930 単/部位 culotte [キュロット] 牛肉・キュロット。 尻の部分の肉
931 単/ crevette [クルヴェット] えび、小えび
932 単/部位 foie [フワ] 肝、レバー
933 単/ crabe [クラーブ] かに
934 単/部位 caneton [カヌトン] 子がも
935 単/部位 cre(eに^)te [クレット] 家禽類・とさか
936 ビストロ・モンフルールの (マスコット?)botシェフ、ボン・キュイジニエ とモウシマス
937 単/部位 longe [ローンジュ] 豚肉・背肉全体
938 単/ persil [ペルスィ] パセリ。
939 単/ raie [れ] えい
940 そのトマトは「コンキャッセ」にしておいてくれ。「エモンデ・エペピネ」忘れないように。
941 単/ ce(eに’)leri-rave [セルリらーヴ] 根セロリ、セルリアック
942 単/部位 oe(?)uf [ウフ],(複数 oe(?)ufs [ウ]) 卵, とくに鶏卵 / 全卵 ?uf entier , 卵黄 jaune d’?uf , 卵白 blanc d’?uf
943 単/部位 poitrine [プワトリンヌ] 牛肉・胸肉
944 単/ carrelet [カルレ] かれい
945 単/ escargot [エスカるゴ] エスカルゴ, 食用かたつむり
946 単/ concombre [コンコーンブル] きゅうり
947 単/ poire [ポワール] 洋ナシ
948 あんきゃふぇ シルヴプレ
949 単/ bar [バール] / loup [ルゥ]  すずき
950 単/部位 pintadeau [パンタド] ほろほろ鳥若鳥
951 単/部位 carre(eに’)[カレ キャレ] 羊肉・骨付き背肉 carre d’agneau
952 単/ asperge [アスペルジュ] アスパラガス。 ホワイトアスパラは「asperges blanches アルペルジュ ブラーンシュ」
953 単/ beurre [ブール]バター。 1ポンド=453.6g(バター1個450gで売っているね)
954 単/ ail [アィユ] にんにく。
955 単/ coquillage [コキヤージュ] 貝、貝類
956 単/ citron [スィトロン] レモン
957 単/部位 cuisse [キュイス] 豚肉・もも肉(後ろ脚全体)
958 単/部位 quasi [カズィ] 牛肉・カジ(仔牛の尻の部分の肉)
959 単/部位 foie [フワ] 家禽類・肝
960 単/ basilic [バズィリック] (香草) バジル、バジリコ
961 単/部位 gras-double [グラドゥーブル] 臓物・グラドゥーブル。牛の胃(ミノ、ガツ)
962 単/ fenouil [フヌユ] フヌイユ、フェンネル、ういきょう
963 単/部位 poule [プゥル] 雌鶏
964 寒くても・・・できたてグラス(アイスクリーム)はウマいな。 ・・あっ・・・だから味見だって!
965 単/部位 aiguillette [エギュイエット] 牛肉・ランプの一部
966 単/ navet [なヴぇ] かぶ
967 単/ curry [キゅり] カレー粉
968 単/ porto [ポルト] ポルト
969 単/部位 cuisse [キュイス] 牛肉・もも肉(後脚部全体)
970 単/ saindoux [サンドゥ]ラード。
971 単/部位 pigeonneau [ピジョノ] 子ばと
972 単/部位 longe [ローンジュ] 牛肉・ロンジュ(仔牛の鞍肉)
973 単/ sauge [ソージュ] セージ
974 単/ caviar [カヴィヤール] キャビア
975 単/部位 poitrine [プワトリンヌ] 豚肉・ばら肉
976 単/ origan [オリガン] オレガノ
977 にんにくは冷たいオイルから火にかけろ。 いい香りがしはじめたらOKだ。
978 単/ barbue [バルビュ] バルビュ、平目 ひらめ
979 単/ anguille [アンギーユ] 鰻 うなぎ
980 単/部位 chapon [シャポン] 去勢鶏
981 単/ sole [ソル] 舌平目
982 単/ champignon [シャンピニオン] きのこ
983 単/部位 jambonneau [ジャンボノ] 豚肉・すね肉
984 単/部位 poulet [プレ] 若鶏
985 単/ colin [コラン] たら(鱈),しろいとだら
986 単/部位 cote(oに^) [コート] 牛肉・骨付きあばら肉、背肉
987 単/ tomate [トマット] トマト
988 単/部位 ge(eに’)sier [ジェズィエ] 家禽類・砂肝
989 単/部位 gite(iに^) [ジット] 牛肉・すね肉。 すねの先端に近いcrosseにつながる部分
990 単/部位 moelle [ムワル] 骨髄(主に牛)
991 単/部位 e(eに’)paule [エポール] 豚肉・肩肉
992 単/部位 langue [ラーング] 舌肉、タン
993 単/部位 jambon [ジャンボン] 豚肉・もも肉
994 単/部位 cou [クゥ] 家禽類・首,首づる
995 単/部位 hampe [アーンプ] 牛肉・アンプ(牛の横隔膜・ハラミ)
996 単/ baudroie [ボドるワ] あんこう
997 単/部位 aloyau [アルワヨ] 牛肉・アロワイヨー。牛のサーロイン、フィレ、ランプなどを含む、腰から尻にかけての部分
998 単/ baudroie [ボドるワ] / lotte[ロット],lotte de mer[ロット ド メール] あんこう
999 単/部位 co(oに^)te [コート] 豚肉・骨付きあばら肉、背肉
1000 単/ jambon [ジャンボン] ハム。 生ハムは jambon cru(生) 食肉では「(豚の)もも肉」という意味も